当麻喜明

オリオン座流星群の夜

2009年10月22日 | 当麻喜明 | Comments [7]

今夜はオリオン座流星群の極大日です。好条件と言われているのは、最近の予報に欠かせないダストトレイル理論からと月の影響から夜が逃れられるからです。


仕事が終わって見た月はまさに没する所でした。

PENTAX K7 にレンズは DA70-200 に ×1.5 のTELEPLUS 付です。最近のトンボ撮影仕様です。


youtput.jpg

流星はこの写真の真ん中やや左上から放出されるように飛び出します。
流星の元は紀元前にハレー彗星がまき散らかしたダストです。地球はそこを通過するとき「掃除」するように飲み込んでくれます。

y7%EF%BD%8B%20029.jpg
2009.10.22 1h41m PENTAX K7 + DA21mm F3.2 (F3.5) 30s iso800

1時41分、かろうじて写っていたオリオン座流星群の一つの流星です。
どこにあるかわかるでしょうか。

yL7%EF%BD%8B%20029.jpg

mst7%EF%BD%8B%20029l.jpg

mL7%EF%BD%8B%20029sss.jpg

これしかない流星画像なので背景を暗くした処理もしてみました。
3枚目は過修正気味でノイズも目立つ処理です。

肉眼ではこの時間の前後にふたつ確認出来ました。
オリオンの3等身くらい西に低く流れた流星はシリウスより明るかったです。

実はガイドをしていたのですが自由雲台がカメラの重さで動きました。
星が流れているのは日周運動ではなく、そのせいです。

画像のものは肉眼で見たものとは別の流星です。
肉眼では確認できていません。

数日前からトライしていたのですが、オリオンを入れたものは下半身が光害でかぶり霧の中に立つようです。天頂のかぶりは比較的少ないです。北から西は林に隠れるので自宅での良視界は意外と少ないです。

南南東が一部かなり低空まで見えるのでカノープスが見えるかもしれません。後一時間で南中ですが・・・今日は睡眠が第1希望です。


Comments [7]

シリウスって夜空にまたたく星の中でもっとも明るい星じゃないんですか?それよりも明るかったんですか?

面白い名前ですね!橋壊しさんは流星を見たことありますか?明るい流星だと、一瞬あたりが輝くくらいの閃光を発します。月が大きく条件は良くないですが、8月13日の明け方はペルセウス座流星群の極大日です。見逃せませんね!

私はかなり前(4,5年前?)にオリオン座流星群を見ましたよ!!
残念ながら私の家からでは見えないので(前に林が…)祖母の家で見ました。
牛三つ時だったかな…1回だけ見えました^^*
祖母の家は障害物が全然ないので、綺麗にオリオン座が見えてました///すごい綺麗で今でもはっきりと頭の中に残ってます!!
寂しくなったときとかに思い出してます(笑
私、空とか月とか星とか…自然のものを見てるのが大好きなんです///時々、木の上とかで見てるんでww高いところって見やすいんですよね…´ω`*

であであノシ

木登りして星を見るのは・・・危なくないですか?私は、夜星を見ていたら水路に落っこちました。真っ暗でしたから。今年の夏は節電で余分な灯りが消えるので、星は良く見えるだろうと思います。明日は七夕ですね!

木登りは昔からしていたのでそんなに落ちたりはしませんよ笑
何気に野生児だったりしますww

そうですね。余分な灯りが消えるので、星がいくらか見えやすくなりますね。東北の人達も星とか見て元気出して欲しいなぁ…。

七夕ですね!!当麻先生はどんなお願い事をしたんですか?
猫になりたい…とか?ww去年の七夕に私はぺんぎんになりたいって書いた覚えがあります笑
天の川見えるかなぁ…。

そうですね・・・「ワインになりたい」と書いたことがあります。以前夏ワイン工場の見学に行ったら、地下の涼しいところで沢山のワインが横になって出荷を待っていました。そんなワインでも良かったですが、特別なワインは、さらに奥の鍵のかかったところで「永久に寝かせられる」とありました。それになりたかったです。木登りは好きですが、身体が大きくなったので、木が可哀想で・・・

ワインかぁ…。それはそれでいいかもしれませんね(´ω`*)
私は安いワインでいいかな…

私ももう少ししたら木に登れなくなりそうです^^;
木がいつ折れちゃうか心配で…w

公開されません

このページの上部へ