当麻喜明

雨上がりの贈りもの-彩雲

2011年7月 3日 | 当麻喜明 | Comment[28]

001.JPG 2011.6.30 an un ga minami ni

暗雲たちこめ・・・夕立が降る日が続きました。夏至に近く、高い太陽高度が保たれたまま雨が上がる。大気光学現象が現れる条件がそろいました。この日(6月30日)の12時30分から19時00分までの空の変化です。

Pentax K5 + TAMRON SP 90mm 1:2.5 (52BB) & Ricoh GRDⅢ


101.JPG

タイトル画像 12:46 南の空。
この画像   15:22 北の空。

102.JPG

上から2分後、雨が降り出しました。雷も鳴っていました。

102b.jpg

15:55 雨脚が収まる頃、避難したいのかウメエダシャクが窓でバタバタと・・・

103.JPG

16:10 雨上がり・・・

103b.JPG

太陽はまだ高かったので、早速屋上に上がって観察を始めました。
既にハシブトガラスが観察中でした。

104.JPG

雨を降らせた雲が手前に拡がり、西はスッキリした晴れまが見られます。
空全体を見回せば・・・雲量からしてこれでも天気は「晴れ」です。

105.JPG

予想通りの大気光学現象が出現しました。彩雲です。

106.JPG

ひさしで太陽をぎりぎり隠しました。
眩しさを減らした空に、見事な彩雲が見えました。

107.JPG

108.JPG

しばし鑑賞・・・

109.JPG

雨の上がった後といえば虹に期待したいものです。
ハクセキレイと探したのですが、虹は現れなかったようでした。

110.JPG

空にアシアナ航空の機影が、飛行機雲をたなびかせて通過。

110b.jpg

上空の気流は速く乱れているようです。飛行機雲もすぐに姿を変えました。
この上空の乱れた気流が、虹をつくる水滴をかき消したのかな?

400.JPG

18:07 猫型雲があらわれました。(自由に想像を・・・)

401.JPG

こんな時間でしたが、ぐるっと観察地をパトロールしてみました。

403.JPG

観察を終える頃、太陽光は西の空を二分していました。

404.JPG

観察地も雨を受け、しかも西日で、いつもと違った風景でした。
19時00分になりました。

あの彩雲のあと、さらに虹を期待してはいけなかったのでしょう。
「ご馳走」は食べ過ぎないから「ご馳走」なのですから。

Comments [28]

No.1

猫型雲は、初め見たら僕は下の文の所が見えてしまって猫型雲と先生が思ったと言うのが頭に残ってしまったので僕には猫型雲にしか見えませんでした。なのでモジャモジャの父に写真だけ見てもらうと猫に見えると言っていましたよ良かったですね!後、「ご馳走」は食べ過ぎないから「ご馳走」なのですから。心に響きました

No.2

雲はなかなか面白いですよね!猫型雲はやがて下手な卵焼きかもんじゃ焼き雲に変わりました。「ご馳走」は食べ過ぎないから「ご馳走」なのですから・・・はいつも自分に言い聞かせているのですが負けてしまうこともあります。

No.3

最近夕立がよくきますよね
晴れてるのに雨が降るのっておもしろいから結構好きです^^

鳥さん可愛い>ω< スズメの新化形みたいですねw

ごわごわした虹めっさ綺麗!!
虹ってこんなんもできるんすね<●>ワ<●>ヘー

今日(7月5日)雨上がりに虹が出ました。見ましたか?虹は大気中の「水滴」がつくり、この彩雲は「氷晶」がつくるとされています。ちょうどみんなを呼べない時間だったので、私だけ楽しみました。これからも「虹」や「彩雲」を探してみてください。きっと宇宙も広くて美しいですが、この地球はもっと美しいと思えるかも知れません。

雲は面白いですよ!一期一会です。いつまでも同じカタチは保てません。変化するから面白いです。素敵な雲の下で働いて下さいね。

No.5

私も今日、虹をみました(^^)綺麗でした。
太陽の反対側に虹がでるって本当ですね。
また見たいです(><//

「オズの魔法使い」という古いけど良い映画があります。昭和14年作品です。家族や近くの人を大切にしようというメッセージが込められています。 youtube に「虹の彼方に」を主人公が歌うシーンがありました。

http://www.youtube.com/watch?v=X96sdKIxbdc

どうですか、訳せそうですか。今日の虹はメタセコイヤの横に見えましたか?はかないけど綺麗でしたね!

No.7

すごいきれいな彩雲ですね。見とれてしまいました。これからもきれいな彩雲をどんどん載せちゃってください☻

彩雲は意外と多い現象です。しかし下ばかり見ていたりでは発見できません。人は色々あっても「上を向いて歩こう」ですよ。すると面白い空の現象に出会う機会が多くなります。夏休みになると時間が少し手に入ります。夕立の後や、高層雲が出ている日は注目です。

No.8

とてもすごい彩雲ですね!!
特に感動するのが9番目の写真でした。
小手中でもう一回起こらないかな?
もし起こるんでしたら理科の授業で教えてください!!!
申し遅れました私は小手中2年の生徒です!

廊下から合図を送りましょう。指で天井を差したら「彩雲」が出ている。腕でアーチを描いたら「虹」が出ている。手をぐるぐる回したら「暈」が出ているでどうでしょう。多分実際に見ると写真よりずっと綺麗ですよ。眩しいので太陽をぎりぎり隠すようにするのが、見るときのコツです。

夕立の後がチャンスですよ!

No.11

とーま先生!*ちょっくら訪問してみました^^
授業中じゃないのでご安心を・・・w時間見れば分かるかw

雲の写真キレイですね!

HK・
昨日いきなり雨が降った日、部活終わりに校庭の真上に虹がかかってるのをみました☆
先生も見ましたか??

陸上をやっていた人が教えに来てくれました。見るとメタセコイヤの横に虹が出ていました。太陽と反対の空でしたね!雲や大気の現象は「太陽」「現象」「自分」の位置関係で見え方は違います。ということは・・・同じものを見ているようで「みんな違うものを」見ているんです。
それだけでも感動ではありませんか。コメントありがとう!

No.12

先生こんばんは~!

野球部のK岩です!

よく野球部のグランドに虹色のきれいな虫がいます!

何ていう虫ですか???

たいへん興味があります。いつ頃いるのかな?早速調べたいと思います。仮に虹色ではなくても、小さい身体で一生懸命生きている命は立派ですよね!もしも虹色の部分が翅(はね)だったら、限りなく薄いのです。

このサイトでは自然の美しさや力強さ、それを支えている「がんばっている命」が伝わればなあ・・・と考えています。

No.15

命って改めて思うとすごいですよね・・・・

先生の頑張りはどんなに小さい生物にも伝わってると思います。

良い人だと思ってくれて、色々な姿を見せてくれたら良いのですが。グラウンドを、お昼頃一回りしたら、5頭くらいのウスバカゲロウとチャドクガを見付けました。アオバハゴロモも見付けました。

小さい命から見ると、私たちはどんな存在なのでしょうね。どんな命でも世の中で邪魔なものは無いのでしょうね!

No.17

返信ありがとうございます(><///)
そうですね^^虹はとても綺麗で見とれちゃいます・・・。

オズの魔法使い、今度YouTubeで見てみます(^O^)/

DVDがあります!今バックに入れました。いつでも借りに来て下さいね。とても良い映画ですよ。

No.19

そうですね・・・・・

怪獣見たいに思われてるかも(笑)

怪獣のように元気よく、怪獣のように心がひろく、ありたいですね!さらに野球をやっている人はこん棒を持った・・・ヒトゴンですね!

No.21

西武は最下位・・・・

2年のoデス西武やばそう・・・

No.22

了解いたしました!
合図覚えておきます!
西武やばい感じですね・・・
天候バッチシなので今日も自然観察ですか?

朝からお昼にかけてぐるっと回ってきました。マルタンヤンマの羽化やオオムラサキを見ました!みなさん、確かに西武は調子悪い(昨日のG選手の一打席目はJAPANじゃなかった)。しかしみなさん、月曜火曜のみなさんの試合が「やばい!」なんてことにならないように。

西武にも雨上がりは来るよ!!

No.25

くればいいですね!!
今日雨降りそうですね!!
ちょー期待してます!!!!
彩雲見れるといいな!!

ついに昨日、今年の梅雨が明けました。室内35℃越えが一週間続くでしょう。夕立があったら「虹」に期待し、晴れていたら空の青さを楽しみましょう!

No.27

今日も暑かったですね。

No.28

Scribbler, give me a student's record-book!)))

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ