航空祭の後は遊水池で観察です。これは撮影の「はしご」と言うのでしょうか?

いつもの観察時間と違うので、西日が順光場所を変えていました。BORGの接眼部をいっぱい引き出して近接撮影(望遠接写)してみました。

くちばしに獲物が。魚かカエルか・・・美味しいのかなあ・・・

PENTAX K7 + SCOPELIFE BORG 76ED (520mm F6.8)

詳しく読む...

m%EF%BC%97%EF%BD%8B%20008.jpg

狭山湖は別に「山口貯水池」の名を持ちます。多摩湖は「村山貯水池」です。古くは宮内庁の鴨場もありました。取水監視塔もいくつかあるのですがこれが一番美しい塔だと思います。
 
PENTAX K7 + DA21mm Li

詳しく読む...

カンムリカイツブリは4羽確認しました。
3月ごろ夏羽になるとオスは見事な冠状に装飾し、美しい水鳥になってシベリアに去ります。
今は飛来の長旅で栄養失調なので盛んに潜って採食します。

詳しく読む...

晴れるはずだった土曜日は曇り空。水鳥は増えたかなと狭山湖に出かけました。狭山湖は東京都の水源地で東西に延びた人造湖です。ボートが浮かぶとかいった風景はなく、以前にも増して自然環境は保護されるようになりました。


PENTAX K7 + TAMRON SP180mm F2.5 LD(IF) 他

詳しく読む...

さいたま市の「秋が瀬公園」「大久保遊水池」、富士見市の「びん沼自然公園」まで観察地を拡げました。浦所バイパスから羽根倉の河川敷に降りると、すぐにセイタカアワダチソウの黄色が目に飛び込みました。

詳しく読む...

チョウゲンボウ、サギを撮りに行きました

体育の日の午後から、成沢さんに秋が瀬公園を案内してもらいました。私は初めて、秋が瀬公園の豊かな森や沼に入っていきました。

ここは、荒川の東側の河川敷にある、広大な緑地公園です。駐車場で待ち合わせをしていると、高い木の上の方から、鳥の鳴き声が聞こえてきます。

詳しく読む...

← ホーム  ↑ トップ