当麻喜明

蛾の翅のキャンバス-シロスジアオヨトウ

2011年7月15日 | 当麻喜明 | Comment[5]

001.JPG 2011.7.9 iro aseta sirosujiaoyotou

シロスジアオヨトウの翅の模様は見事です!この画像は少し色あせた感があるのですが、7月3日に見たものは言葉が出ないほどの美しさでした。羽化直後のマルタンヤンマとともに報告します。

Pentax K5 + Lumix G2


002.JPG


クヌギの木で見付けたシロスジアオヨトウ。


003シロスジアオヨトウ.JPG


こちらは、ぼっくいにいたシロスジアオヨトウ。
少し深い雑木林の、苔の生えた地面辺りを絵にしたらこんな風でしょうか。
木の根や枯れた植物の茎など描かれているようです。


004.JPG


横から見たら、枯れた茎や根のような模様がさらにわかります。


005.JPG


「擬態」に感心しきりの大瀧さんが、やっと次の宝物探しに歩き出しました。


006.JPG


樹上のボロボロのジャノメ風のチョウは・・・


007.JPG


まもなくルリタテハだとわかりました。


008.JPG


スズメバチ、ノコギリクワガタ・・・オオムラサキ。


009.JPG


このクヌギには、オオムラサキ3頭が集まるようです。


010.JPG


多分、イオウイロハシリグモにつかまったシオカラトンボ。
同じ枯れたアシの先端にはヤゴ殻が・・・


011.JPG


さて、昨年は産卵を観察しましたが、今年は羽化直後に会えました。
マルタンヤンマ。


013.JPG

014.JPG


キボシカミキリ。
絶妙な大きさの黄色い星の群・・・夏の星座の図を見ているようです。


_IMG9708.JPG


これが一番新しい画像。満月前日(7月14日)の月です。
西からつながった光芒の上に出てきました。

シロスジアオヨトウの模様も見事ですが、月の模様も見事です。
満月の日の生き物たちの行動・・・今日(15日)が楽しみです。

Comments [5]

No.1

夕べの満月はきれいでした。久々に空を見上げました。

シロスジアオヨトウの擬態はすごいですね。
自然の業には感服します。

我が家のキアゲハの幼虫はどうやら蜂の餌食になったようです。
がっかりです・・・。

No.2

ぼくは、とってもガッカリしました↓なぜなら金曜日にコメント書いたのですが、投稿したと思ってインターネットをきって、今日見てみたらコメントが…載ってませんでした。なので昨日の記憶をたどってコメントを書きます。あ…先生また虫の名前載ってませんよ!ルリタテハの間です。先生寝ぼけて記事書いてませんか?ぼくのコメント書いた時間からしたら先生の事言えないけど…(この時は、朝の2時位でした。)シロスジアオヨトウの柄がぼくには、こけに見えました。今日は、ぼくH さんの家をI嶌くんと探しに行きたいと思っています。

No.3

m.tadaさんコメントありがとうございます。たとえば「そのものになりきる」擬態も見事ですが、シロスジアオヨトウは風景を真似たような素晴らしさでした。私のフィールドのキアゲハも蛹になる直前に消えてしまいました・・・

モジャさん、いつもありがとうございます。さすがのモジャさんも今回ばかりは私の勝ちですね!なんと不明種は無かったのです!次回コメントは不明だらけになりそなのですが・・・

No.4

スズメバチ・ノコギリクワガタ・オオムラサキのスリーショット
贅沢に全部いれましたねwww
ルリタテハは見事な擬態!!!
それを見破った当麻先生の目はもっとすごい!!!!!
モジャさんは先生のコメントをよく見てますね<^^>
wwwと<^^>どこかで見ませんでしたか?
気づきましたか?私は前にコメントを書いたちくわです。

いつも見てくれてありがとうございます。昆虫のスリーショットは偶然撮せました。こんにゃくさんは「おでん」の好きな人かな?夕方からの観察は、いつもと違った生き物の行動が見られて面白いです。そして夕方の雲も素敵です。明日からは台風の影響がありそうです。夏休み前の「洗礼」ですね!

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ