当麻喜明

自然観察事務所の再会

2017年4月 8日 | 当麻喜明 | Comment[4]

001.JPG 2017.4.3 kansatu-cyuu

3日は、大学2年生になる教え子たちが来店(?)しました。自然観察事務所と言うのは、彼らが中学時代につくった理科好き少年の集まりです。窓の外、アトリも来訪してくれました。

Sony NEX-5N


002.jpg

左、♂のアトリ。右が♀のアトリのようです。


003.jpg

004.jpg

夏羽に変わった♂のアトリは、黒い覆面をしたようです。
これで2mの大きさなら、ダースベイダーに似ています。


005.JPG

しばらく前から研究中のストーブ・ピザ。室内から、アトリや
ガビチョウを観察できたので、協議の結果ピザを食べることに
なりました。


006.JPG

007.JPG

5枚のピザを準備して、4人で3枚(6ピースずつ)位かなと計算した
のですが・・・5枚、ひとり10ピース完食でした!


008.JPG

009.JPG

食後は屋外の観察に出かけました。アルペンロードを歩き、


010.JPG

こんな地面を見て、


011.JPG

一本桜に会いに行きました。3日の一本桜です。


012.JPG

013.JPG

花と葉が同時に芽吹く、ヤマザクラです。


014.JPG

ここで偶然、虫仲間のてんとう虫さんにお会いしました。
記念の写真を写していただきました・・・
なんか、気付いたら4人とも洋服の配色が同じでした!


015.JPG

016.JPG

017.JPG

二日後、これは4月5日の一本桜。風が吹いても、ほんの少し
花びらが散るだけ。満開宣言かな。


018.JPG

019.JPG

田植え前の菩提樹田んぼ。洋服の似た者同士ですが、選ぶ道は
違いました。H君は右へ・・・


020.JPG

021.JPG

Ⅿ君は右へ、T君は左へ。現実も三人三様の大学へ進みました。


022.JPG

芸達者なネコに会いました!


023.JPG

024.JPG

025.JPG

この田んぼは、6月中旬田植えです。ネコの手も借りたいです。
このネコの手ではありません。


DSC08541aa.jpg

帰りがけ天気雨があり、虹が出ないかと期待していたら、
予測通りの虹の出現でした。何かいいことありそうです!


Comments [4]

No.1

今回は、久々の事務所員の仕事でしたが楽しかったです。
それぞれの近況報告やお花見など、この時期ならではのことができて良かったです。
また都合が合う日に観察しましょう!!

動画撮影事務所員さん、フクロウ少年、橋壊しモジャモジャ君と久々の活動でしたね。アトリやガビチョウや小さな哺乳類の観察が、ピザを食べながら出来るなんて最高の応接間ですね。しっかり勉強する大学生でいてください。近くに住んでる(フクロウさんは仙台ですが)んですから、またいらしてくださいね!

No.3

今回は近況報告がたくさんできてとても楽しかったです。振り返ってみて自分の住んでいる地域にもたくさんの生き物が住んでいるということを再確認することが出来た観察会だったなと思いました。次の観察でもたくさんの生き物を見ることが出来るのを楽しみにしています。

たった一度の失態(?)が、永久に続くニックネームになりましたね!今度は夏かな?冷房のない昭和の応接間が、どのくらい快適かは分かりませんが、また勉強(遊び?)に来てくださいね。妹にもよろしくね!

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ