当麻喜明

11月のレディー・蛾蛾-ヒメヤママユ

2011年11月26日 | 当麻喜明 | Comment0

101.JPG 2011.11.9 jyuuitigatu no hajyougumo

これは波状雲だろう。細長い枕状の雲が何本も重なって見えました。この日は夕方ではなく、朝から素敵なレディー・蛾蛾が待ってくれていました。初めて見る少し小振りのヤママユでした。高い場所から私を見下ろすような登場でした。

Lumix G2


102.JPG

朝の来訪者、遙か彼方のレディー・蛾蛾。朝は1分の時間も貴重です。
ここで撮影に使える時間は限られています。


103.jpg

拡大すると、初めて見るヒメヤママユだとわかりました。


104.JPG

お昼に見にいったら、なんと落っこちていました。
画像右下です。

105.JPG

飛ぶだけのシンプルさが美しいという方には、唖然とするゴージャス感。
この、こってり感ですが、ヒメヤママユには何一つ無駄がないんでしょう。
シンプル清楚が好みの私も、この美しさを分析中です。


106.JPG

しかしここでは危険です。ちょっと避難させました。

107.JPG

108.JPG

本人の意向は、お聞きませんでしたがここなら安心です。


109フトジマナミシャク.JPG

以前、正体不明だったココア色の蛾。フトジマナミシャク。
あっけなく模様を見せてくれました。


110ホオズキカメムシ.JPG

111センチコガネ.JPG

ホオズキカメムシとセンチコガネ。
この時期、甲虫の仲間はとても懐かしい。


112コゲチャセマルケシキスイ.JPG

コゲチャセマルケシキスイ。なんと難解長文な名前でしょう。
虫の名、長名コンクールがあったら上位入賞間違いなし!

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ