当麻喜明

久しぶりに蛾がいっぱい

2011年11月 5日 | 当麻喜明 | Comment[2]

001マエアカスカシノメイガ.JPG 2011.10.30 siroi doresu no ga

ホワイトカーペットの報告を、またおこないましょう。また白いバックかあ、と言う声が聞こえそうだったので、緑豊かな昼間の観察、青空バック(とはいきませんでしたが・・・)のブルーインパルスのコラムを先行させました。さて10月末から11月頭の観察記録です。

Lumix G2 & Nikon D300 & Pentax K5 & Q


002.JPG

マエアカスカシノメイガは閉じ加減の翅も美しいです。
ストロボ光の反射が微妙な色をつくります。

002a.JPG

白い雲海の上のデルタ翼の旅客機・・・
コンコルドに似ていませんか?


005.JPG

踏み台を使っても届かない。

007ナカウスツマキリヨトウ.JPG

ならば切り出しで・・・ナカウスツマキリヨトウかな?
(11/8追記-初歩的な同定ミスです。ハスモンヨトウですね!)


008.JPG

009aスジシロキヨトウ.JPG

肝心の所がうまく写っていないので・・・
クサシロヨトウかスジシロヨトウか。
(クサシロキヨトウ、スジシロキヨトウです。「キ」が抜けていました。)


009bマエキノメイガ.JPG

マエキノメイガ。


011.JPG

011aフトジマナミシャク.JPG

このココア色の蛾は、以前ATSさんから教えていただいた、
フトジマナミシャクだと思います。

以前の画像より、翅の表(中側)がのぞけます。
きれいな紳士の背広調です。


013.JPG

フタスジシマメイガとシロスジノメイガのツーショット。


014フタスジシマメイガ.JPG

フタスジシマメイガの方だけ紹介しておきましょう。
シロスジには悪いが、昼も夜も草原にいっぱいいるものだから・・・


019フタナミトビヒメシャク.JPG

フタナミトビヒメシャク。これいいです!!
地味な色合いなのに、デザインが凝っています。


100.JPG

101a.JPG

コテングアツバ。口器が印象的に長いんです。
長ければいいというものでもないでしょうが、とにかく長い。


101コテングアツバ.JPG

じつは、コテングアツバ迷宮入り直前でした。
ストロボ光と鱗粉の反射で色合いがずいぶん変わるのです。

蛾の翅の鱗粉は、クモの巣のネバネバを回避する効果があるらしいです。
翼に比べ大きな腹部の蛾や、翼面積が小さいと飛行特性が優れません。
実際、夜灯りに集まる蛾の飛行は、同情するくらいバタバタやっていて
チョウのようにひらひらの感じはしません。

クモの巣があったら、突っ込んで抜ける蛾が多いはずです。


102.JPG

103.JPG

残念ながらこれは名前がわかりませんでした。
(11/8追記-上:ナミガタアツバ、下:コウスチャヤガです。
随分色黒のナミガタアツバの発見です!)


104.JPG

105.JPG

こちらも、どうも不明です。
(オオタバコガ・・・ATSさんいつもありがとうございます!)


220.JPG

さて、職場のホワイトカーペットは、蛾たちの社交場のような賑わいなのですが、
いくらたっぷりの鱗粉でも回避できない危険があります。

221.JPG

壁から突き出た配管の留め具には、クモの親分がいるのです。
すでに食事態勢に入りつつありました。

私が、ここの生態系に加わることは出来ないのです。

Comments [2]

No.1

こんばんは。

「ナカウスツマキリヨトウ」 → ハスモンヨトウです。幼虫は多くの作物につくので農業害虫として悪名高く、草原でも色々なものを齧っているのを見ます。

「クサシロヨトウかスジシロヨトウか」 → クサシロ「キ」ヨトウかスジシロ「キ」ヨトウですね。お写真では前翅の点列がはっきりしなくて1列か2列か不明ですが、多分クサシロの方だろうと思います。

「残念ながらこれは名前がわかりませんでした」 → 上はナミガタアツバ、下はコウスチャヤガだと思います。

「こちらも、どうも不明です」→オオタバコガに見えます。本種は一見斑紋の変異が大きいように見えますが、色や色彩の濃淡に関係なく横線や斑紋の形をトレースすると同じであることがわかります。(これは蛾全般に言えます)

たくさんのご教授ありがとうございます。蛾の「色」については第一印象が頭から抜けられません。特にナミガタアツバは「黒い小さな蛾」というイメージが強烈にあったので、同定出来ませんでした。色よりスジや斑紋のトレースが大切だとわかりました。

ATSさんの最近撮された蛾を twitter などで予習しているのですが、まだまだ迷宮入りは多いです。これからもよろしくお願いします。

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ