当麻喜明

キョロちゃんも鳥類?

2009年12月12日 | 当麻喜明 | Comment0

身の回りの小物から「鳥」を探してみた。花巻市の宮沢賢治記念館で見付けたフクロウの置物。ここは賢治が自分のサインのように好んで描いていたフクロウの置物のお土産が多い。

メガネをかけて本の部分には図表と文字が・・・どのくらいの大きさを想像するだろうか。

KYOCERA Finecam SL400R + PENTAX K7


2.jpg

SDカードとの比較です。
小さいところが緻密でかわいい印象の焼き物です。

mky.jpg

これは食器棚のフクロウです。パート・ド・ヴェールという古代メソポタミヤのガラス技法で作られています。記念館の入口にはこれと同じデザインで世界最大の大きさの物があります。

3.jpg

ちょっとくだけた物で「カラスの箸置き」です。なんとなく背中のラインは
カワガラスの方に似ています。

4.jpg

くだけついでに以前近くのスーパーマーケットで見かけたヤクルトの販売員です。「スワローズ」ですからツバメです。

5.jpg

こちらはエンゼル共和国のキョロちゃんです。チョコボールは私の血糖値を上げている最大因子です。以前のように棚の扉を開けるとこぼれてくるほどはありませんが、油断をすると食べ過ぎてしまいます。

箱のノリを解いて丁寧に拡げると「なるほど・・・」と思わせる「くちばし」開閉の仕組みがわかります。

ざっと見付けた鳥小物。次の報告の機会までにまた増やしておきましょう。

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ