当麻喜明

狭山丘陵-トトロの森7号地を訪ねて

2010年4月19日 | 当麻喜明 | Comment[2]

高台から東を望む@CONTAX SL300R

住宅街を抜けると岸田んぼが出現するように、ここは谷戸から高台に抜けると、こんな風景が出現します。今来た道を戻ると環境復元中の「トトロの森7号地」に数分で戻れます。また藤森稲荷神社を徒歩で抜けても、この谷戸に来られます。


DA 1:4-5.6 50-200mm ED & FA 1:2.8 50mm MACRO + PENTAX K7 & CONTAX SL300R



視界に入るのは数十年以上前、自分が家の近くで見ていた光景です。
スクロールしてぐるっと見回してみてください。

2b.JPG

「となりのトトロ」というより「千と千尋の神隠し」のような不思議な風景です。

水源の一つの池には縄に紙垂(しで)が吊してあり、神聖な雰囲気です。

3.JPG

越冬個体のルリタテハが、やがて慣れてきたのか近くで羽をひろげてくれました。

4.JPG

5.JPG

・・・私も数十分動かないでいたのです。

6.JPG

ハコベ画像の下で黒くぼけた光があります。

7.JPG

マクロレンズで接近撮影するとルーペで見たように写ります。
私にとって正体不明の5mmに満たない甲虫です。

-後で調べたところ「タデマルカメムシ」のようです。-


8.JPG

ムラサキダイコンにハナアブがやって来ていました。

KICX2081.JPG

私はこの樹木のトンネルを抜けていつもの街に帰ります。

Comments [2]

No.1

すいません遅くなりました 
先生こんなに沢山写真を撮ってすごいです
先生のウオッチャー魂は尊敬しますもちろんラバーも忘れていません
このホームページを見れ良かったです これからも頑張って下さい

No.2

7号地は北野の谷戸の南西斜面で周辺は保存される地域です。藤森稲荷神社から降りていったところです。航空公園北の、まだ通信基地のアンテナ草原にも夏鳥がやってくる頃ですね。最近5-8mmくらいの甲虫が面白いです。たくさんコラムを書きますからいつか自然のプロテクターになってくださいね。

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ