当麻喜明

森のゴキブリ-モリチャバネゴキブリ

2011年10月19日 | 当麻喜明 | Comment[2]

001.JPG 2011.10.14 ktyou na midori

多分・・・ゴキブリの画像を5枚もアップしたのは初めてだと思います。そして真剣に撮影したのも初めてでしょう。この時季貴重な緑色のツヤアオカメムシ。そして、これからの紅葉後の森の色をした「森のゴキブリ」


Pentax Q + 01 STANDAD PRIME


002モリチャバネゴキブリ.JPG

初めて見たのは、ホワイトカーペットの凹んだところです。

003.JPG

2度目に会ったのは自動販売機の足のところでした。

004.JPG

虫仲間を労(いたわ)るような、優しい仕草・・・に見えました。
このモリチャバネゴキブリ、初めて見たときからクレヨンしんちゃんのイメージがありました。

005.JPG

死んでいく仲間を看取るような心持ち。
しかし雑食性と言うことなので、食べる順番で悩んでいたのかも知れません。
強い信念があるのか、家の中では暮らさない森育ちだと言います。

006.JPG

なにか冥界とコミュニケーションをとっているようです。

006a.JPG

老いたレディー・蛾蛾、何処かで見たような。


007ウスキツバメエダシャク.JPG

自動販売機下の昆虫観察。飛んできた蛾が運良く近くにとまりました。
空き缶入れ。レッドカーペットのウスキツバメエダシャク。


008IMGP1258.JPG

赤いクサギの向こうに、ユウマダラエダシャク。

009.JPG

010.JPG

ホワイトカーペットにもユウマダラエダシャク。
蝶のようなとまり方。


011トビモンコハマキ.JPG

トビモンコハマキかな?


012.JPG

スマートなツトガの仲間。


013マエアカスカシノメイガ2.JPG

マエアカスカシノメイガ。背景はブラック。
街灯下の車のフロントグラスです。

Comments [2]

No.1

こんばんは。
森のゴキブリ、今年はたくさん見かけました。
仕事の事務所周りの林床には、たくさんの森のゴキブリが棲んでいますが不思議と事務所の中には入ってきません。
中にいるのはおなじみのクロゴキブリ。その食欲は凄まじく引き出しの中のキャンディーは包を食い破って食べ、先日は外で拾ってきたキイロスズメバチのオスバチの死骸を不覚にも机の上に置いて帰ってしまったら翌朝腹が半分食い散らかされていました。
森のゴキブリもきっと何でも食べるのでしょうね。
その雑食性、恐るべしです!

ゴキブリにも「森の掃除やさん」とか「事務所の掃除やさん」というセカンドネームが付いたら、少しは地位向上が認められるかも知れません。イギリスではウソかホンとか「新しい家に引っ越すとき、古い家の馴染んだゴキブリを数匹連れて行く」と聞いたことがあります。ソーラーカーも今はゴキブリ型が速いです。

事務所の休憩時間に森のゴキや家のクロと相談したら、凄いアイデアが生まれそうですね!コメントありがとうございました。

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ