当麻喜明

ペンタックスフォーラムと新宿副都心

2009年8月24日 | 当麻喜明 | Comment0

マイブームのピンホール写真のことで相談したいことがあり、めったに行かない都心部に行って来ました。ペンタックスフォーラムにはレンズの外形モデルにした Limited レンズが並んでおりティファニーのショーウィンドウの指輪以上に私には憬れの景色でした。

写真展も行われ、工場アウトレットのようなお手頃なグッズなどもあり1時間程度の待ち時間は苦になりませんでした。

写真を元にした PENTAX SP と Asahiflex Ⅰ型の実物大ペーパークラフトがあり自分のお土産に買ってきました。

私の持っている一番古いPENTAXはAP型です。組み立てて横に並べたらさらに本物らしく見えるでしょう。


mk%20001.jpg

mps1.jpg

いつも荒幡富士の山頂からシルエットをみている巨大ビル群の真下に立ってみました。周辺で収差のでないピンホール写真は上手に撮るとあとでパノラマ化の楽しみがあります。

カメラ内にあるCMOSセンサーの中心を軸にして回転させるように撮影した画像4枚をつなげました。露出はマニュアル固定ですから、明るさにも境界線が生まれません。一時ピンホール・ワイドなど作製しましたが、広角が必要なときはこの方法が便利です。

中望遠だったら接写リングを間に入れればOKです。

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ