当麻喜明

新年明けましておめでとうございます。-金銀のPentax K-r

2011年1月 1日 | 当麻喜明 | Comment[2]

ペンタックスフォーラムの K-r

何かパーッと明けた感じの「めでたい」画像を探しました。新宿のペンタックスフォーラムに展示中の全120色の K-r は壮観です。カメラのゴールドモデルは受賞記念とか何周年かの節目に出ることが希にありますが、オーダーカラーに惜しげもなく最初から入っています。金銀並ぶと正月飾りの様です。

Pentax K7 & RICOH GRDⅢ & Lumix GF1, Takahashi FC76


n2.JPG

n3.JPG


正確には「コレジャナイロボ」を加えると121種類になるんですね。
これだけあっても私の好みは「マロンブラック」のソリッド系なのですが、
無いんですね・・・


n4.jpg

2010.12.31

n5.jpg

2011.1.1


一日違いの明け方の月です。

1月1日の月には小さな星が寄り添っていました。
天秤座の下、さそり座の上になります。

星座絵をつなげる星ではないようです。
個人主義の恒星です。


n6.jpg
2010.12.31 18h55m SIGMA 150mm 1:2.8 MACRO + Nikon D5000

1月4日の木星と天王星の1°までの接近に備えて試写をしました。
横切っていったのは人工衛星です。

天王星は太陽系で3番目に大きいといっても、遙かに遠く
暗い空の所で肉眼でやっと見えるかどうかです。

自転軸がほぼ横倒しなので極地方は公転周期(天王星での1年間)の84年の
42年が昼で、42年が夜です。一年に夜と昼が一回ずつです。

ところが夜の部分の方が気温が高いと測定されています。
不思議です。


n7.JPG


12月31日のムラサキシジミたち。
17頭いました。

近くの小集団が合体したのです。


n8.JPG


この新しい一年が、世界全体の生き物にとって幸せであるように・・・
多聞院の寅にお願いしました。

Comments [2]

No.1

あけましておめでとうございます。
初対面以来お会いできていませんが、今年はまたご一緒できるとよいな~って思っております。
ムラサキシジミの集団越冬、17頭とは見事ですね。
今年も、よろしくお願いします。

No.2

mtana2さん、今年もよろしくお願いします。
自宅からスカイツリーが見えるなんて羨ましいです。
遠征もされていることをブログで拝見し、これも羨ましいかぎりです。
今度お会いしたら、17頭の子供たち(大人たち?)ご案内しますね。

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ