当麻喜明

秋の航空祭とオベリスク姿勢

2010年11月 4日 | 当麻喜明 | Comment[2]

アキアカネのオベリスク姿勢

気温の低い日、白いものの上で休むトンボは多い。屋上の壁のモルタルにアキアカネが止まり、オベリスク姿勢を見せてくれました。この日、11月3日は入間基地の航空祭。職場の屋上に半日いたのですが、ジョウビタキやモズ、野生化したインコやハシボソカラスもブルーインパルスの飛行を見学していました。

SMC PENTAX F☆ 300mm F4.5 + Pentax K7


a02.JPG

a03.JPG

a04.JPG

a05.JPG


徐々に腹部を立てて垂直姿勢、低い太陽の南中高度に合わせたのか
そこからさらに南を指してオーバーハング。


a06.JPG

a07.JPG

a08.JPG


自衛隊のT4練習機も、90°の姿勢で基地に向かってターン。


a09.JPG

a10.JPG

a11.JPG


パラシュート部隊が垂直降下していきました。


12.JPG


市街地で珍しいハシボソカラスが電線で鳴き、地上では少なくなった
コジュケイも鳴いていました。

カラスが鳴き交わすとき、身体は水平にすることが多いのですが
何かこの姿勢にもニックネームが欲しいです。
ハンガースタイルでどうでしょう・・・


13.JPG

14.JPG

15.JPG

16.JPG

17.JPG


ショーを終えたブルーインパルスが帰還します。
微かにスモークの香りが漂います。

昨年の記録を見てみると、やはり快晴に近い空だとわかります。
11月3日は晴れの特異日だとわかります。


18.jpg


航空祭見物で上がった屋上。職場からスカイツリーが見えることを初めて知りました。
完成後のイルミネーションなど楽しめることがわかりました。

Comments [2]

No.1

いやぁー良く撮れてますね。                                      さすが当麻先生というトコロですね。                                  もうこんなにスカイツリーができてたなんてびっくらこいた。                        21日に葛飾区にいくんでみえますかねー?

No.2

スカイツリーは今日も狭山湖堤防と荒幡の富士から撮しました。
近くからスカイツリーを見ようとした人は、意外と苦労しているようです。
大きすぎるのと、建物の隙間から意外と見つからないそうです。

今日は夜、イルミネーションのスカイツリーを狙いました。
近くコラムに書きますね!!

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ


ホーム » » »