当麻喜明

自然(日常)の不思議なプリズム効果-東大和市立郷土博物館

2011年1月24日 | 当麻喜明 | 印刷用レイアウト | Comment

p01.JPG

時々出かける東大和の郷土博物館で、不思議な「光」を見付けました。タイトル画像の球体はプラネタリウムです。光はこの室内にありました。大気で起こる壮大な気象現象と原理的には同じです。せっかく見付けた「不思議」だったので、正体を確かめてみました。

RICOH GRDⅢ


p14.jpg

1階はプラネタリウムと企画展示室があります。
2階は常設展示室です。

私の好きな場所は、受付の右奥にあります。トイレの手前です。
宮沢賢治さんや宮崎駿さんの作品をドングリで表現した
作品コーナーです。


p02.JPG

p03.JPG


ここで探査機「はやぶさ」(模型)に会えるとは奇遇でした。

昨年、筑波宇宙センターで実物展示を見て、このコラムにも書いたからです。

おかえりなさい!!探査機はやぶさ


p04.JPG

p05.JPG


さて、「はやぶさ」の下のフロアーには不思議な虹の光が・・・
撮影は1月10日13時30分です。


p08.JPG


光の正体を探るために階段を上っていきました。
光の導線を逆にたどったのです。

2階の窓に太陽の光。そこから見下ろしてみると1階フロアーの間に・・・


p06.jpg


階段手すりの先に厚い強化ガラスがあり、その角が光を分光させていたのでした。
通常の自然現象では、この役目を大気中の水滴や氷晶が担います。


p09.JPG


偶然に最近もこんな光を見付けました。見付けてもらったのですが。


p10.JPG


光は太陽の運行にあわせて移動してしまいます。
時間がない・・・

そこで虹の光の上にカメラを置いてシャッターをきりました。


p11.JPG


写っていました!!


p12.JPG


自転車のスポークについた安全反射板でした。


p13.JPG


これは昨日見付けた虹色の光。

童話「青い鳥」のように、身近なところにも(大気)光学現象は見付けられます。
それを不思議に思って探求の旅に出るか、見過ごすかは自由です。

でも、ここのサイトを訪れてくれる方たちは、きっとこんな現象にも
立ち止まって思案してくれる人なんだろうと思っています。

公開されません

このページの上部へ

当麻喜明 当麻喜明 '11, '10, '09,