当麻喜明

速報!16日の虹ー主虹・副虹・干渉虹

2014年8月17日 | 当麻喜明 | Comment0

001.JPG 2014.8.16 5h00m nigiyakanaasa

8月16日の朝はこんな具合でした。観天望気に「朝焼けは雨」というのがあります。人の人生と同じように雨があれば晴れもある。東が朝焼けなら、西から雲が来るはずと言うのが理由のようだ。16日、夕立があり虹が出た。

Pentax MX-1


002.JPG

003.JPG

左側だけの片側の虹ですが、雨を降らせた雲が南北に短かった
わけだから、案外この近くだけで見られた現象かも知れない。
雨も穏やかで上空の水滴が落ちついていたため、主虹の下に
わずかに干渉虹が現れ、いつもより太い虹に見えました。


004.JPG

005.JPG

この日の虹は、褒めてあげたいいくつかの現象を、伴いました。
主虹と副虹です。明るい虹が主虹です。上空の水滴の中で一回
反射して屈折し出てきた光です。わずかですが外側に見えるのが
副虹です。水滴の中で2回反射して出てきた光で出来ています。
色のパターンが逆になります。


006.JPG

007.JPG

とは言え虹は「理屈なく美しい」に、反対の方はいないですね。
美しいものを見付けたときは、どうしても人に伝えたくなります。


008.JPG

美しいものは、またはかないです。美しい鉱物も風化します。


009.JPG

010.JPG

気が付いてから20分ほど観察しましたが、空のお化粧は、
だんだん薄くなりました。(薄化粧もいいけどね!)


011.JPG

片側の虹をつくった、雨を降らせた雲がわかりますね。


012.JPG

太陽のある側はこんな空でした。
この周辺で同時に4人くらいの人が、同じ虹を見ましたが、
どのくらいの人がこの虹に気が付いただろう。


013.JPG

自宅に戻って、虹があった方向を見たらこんな感じ。
積乱雲が少し顔を出していました。


014.JPG

8月初めに「お盆」を済ませた私ですが、お寺のお盆に合わせ
施餓鬼をお願いしてありました。お墓に塔婆を納めた帰り、
しがみついていたモンクロシャチホコに会いました。
あの雨大変だったろうな。


MX_15110.JPG


今朝17日の天気予報。何かおかしい!
秋雨前線が出来上がっている。


コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ