当麻喜明

空の魅力-その1

2013年2月 6日 | 当麻喜明 | Comment[4]

001.JPG 2013.2.2 nanika ga mierukana?

鳥は羨ましい。空を自由に飛べるかにみえるから・・・空はそして巨大なキャンバスだ。風が光りの筆を動かして、様々な景色をつくってくれる。この日は木々の隙間に短い弧を描いてくれた。

Olympus OM-D E-M5 & Ricoh GRDⅣ


002.JPG

この画像の面白さ、不思議さがわかるでしょうか・・・
濃い飛行機雲の影がバックの層雲に映っているのです。


003.JPG

004.JPG

ちぎれた積雲も、クヌギの枝に白い葉となって重なりました。


005.JPG

飛行機雲ウォッチングの魅力、それは雲をつくる航空機の
種別だったりします。


006.JPG

暈も興味深い。太陽だけでなく、月にかかる暈は荘厳だ。


007.JPG

2月4日は昼間に天気雨がありました。空に雲は少なく、
僅かに暗い横長の雲から雨は落ちてきたようだ。


008.JPG

北の空に虹が架かりました。
天気雨、雨を降らした雲が太陽の反対側に流れたら、

009.JPG

虹が架かると予測できます。

010.JPG

2月4日の虹。


011.JPG

012.JPG

朝焼けも雲があると格別だ。


013.JPG

翌5日には、すじ雲が見られました。

014.JPG

そんな日に再び「暈」


015.JPG

地味だけれどこんな楽しみもあります。
淡い彩雲・・・

016.JPG

共に真ん中あたりの雲が淡く色づいて見えないだろうか。
私は立派な虹も、淡い彩雲も両方好きだ。

Comments [4]

No.1

4日の虹、アップして下さり有り難うございました。ご無沙汰しております。

やはり、綺麗でした...
お天気雨が降ってきた時点で、「虹!」と予測してしまった私。
予感が的中して、北の空にアーチが架かりましたね。
また一つ思い出が出来ました。

でも、こんな時間を共有できるのも、あと少しなんですね...
その場所を離れるまで、あと30日を切ってしまいました。
思い入れが在ればあるほど、それに比例して寂しさも募ります。

これからの未来を切り拓くために、頑張らねばと思いました。素敵な場所が、待っている気がします。

大切なことに気付かせてもらいました。有り難うございました。


虹の画像はクリックすると少し大きく見えますから
楽しんで下さい。

予想をたてて観察したら「現れた!!」本当に感動的ですね。
蒼い向日葵さんも立派な「W」Watcher-観察者になったんですね。
経験や知識は、こんなふうに未来を予測できる力になります。
空の現象はどんな人にでも公平に平等にあるものなので、折角の
空からのプレゼントを受け取れる人になられた蒼い向日葵さんは
素晴らしいです!

これからもしっかり勉強して自分の未来も設計できる人になって
下さい。「天気雨が虹を呼ぶ」きっと今の努力が将来の
蒼い向日葵さんの夢を呼び寄せることに繋がるんだと思います。

No.3

6日の夕方、これと同じくらい大きな虹を見ました。
彩雲は天女の羽衣のようですね。
彩雲はどんな空に現れるものですか?やっぱり雨が関係するものなのでしょうか。

6日の夕方の虹、私も見ました。虹の出そうな気配を感じ待っていたら、私の場所からは左のアーチだけが現れました。今日中にその時の写真を「掲示板」にアップしますから見てください。

彩雲も美しい現象です。空と会話ができるとけっこう見つかるんですよ。コツは・・・風が穏やかな日で薄い雲(輪郭のはっきりしない)があり、近くに太陽があったら、それが「気配」です。
観察できたらまた教えてくださいね!

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ