当麻喜明

三種のサクラ

2019年3月29日 | 当麻喜明 | Comment[2]

001.JPG 2019.3.28 kotoshi mo arigatou

アルトサックスを持っているときは、尊敬するジャズ演奏者のアンディー・石川。サックスがないときは幼なじみのしょうちゃんと、近所のサクラをぐるっと周ってみました。

Pentax K-1


002.jpeg

003.jpeg

004.JPG

とことこ景観資源には、みつこ桜(中峯一本桜)として登録されて
いるそうです。種はヤマザクラだと思います。孤高の一本桜。


005.jpg

006.jpg

しょうちゃんは虫が付かぬよう、相方同伴で桜めぐりに参加され
ました。ほとんど写真に記録されない私には貴重な一枚も。


007.JPG

008.jpg

しょうちゃんの、かつて小さいときの記憶にある
菩提樹田んぼと菩提樹池。


009.jpeg

010.JPG

帰りに見た河津桜(カワヅザクラ)。この地域では一番の早咲きの桜かもしれません。


011.JPG

しょうちゃんのカメラには、こんな画像が残されました。


012.JPG

013.JPG

埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里センターにあるサクラ。
陽光(ようこう)という品種。


014.JPG

015.JPG

015a.jpg

映画「陽光桜」は、日本と台湾の桜品種を交配しつくった陽光に
戦争根絶の願いを込めた作品だそうです。


017.JPG

018.jpeg

019.JPG

桜が開花している頃、林床にはカタクリが咲いています。


020.jpg

しょうちゃん作品(左右をトリミングしました。)


021.JPG

サクラの開花で春を感じますが、この花がいち早く地面から
出る頃、私は冬を抜けたなあと思います。味噌汁でこの香りを
楽しんだのはいつだったかなあ。


Comments [2]

No.1

お久しぶりです。桜の季節になると以前に事務所員も訪れた一本桜を思い出しますね。。。今年も見事にきれいに咲いていたのをここで確認できてうれしいです。カワヅザクラはついに、写真を見ただけでどこで撮られたか、分かるようになりました(^-^)
橋壊しモジャモジャ事務所員もこの間一人で丘陵散策へ行ったらしいです!フクロウ事務所員も呼んでまた、近況報告会したいですね。

お元気そうでめちゃくちゃ嬉しいです!身辺で少し変化があってワタシカラノキョリ更新が滞っています。書きたいことが沢山あるので、待っていてくださいね。フクロウ、実は自宅周辺で稀に声を聴きます。仙台辺りのサクラはどうかなあ。まだ間に合うかな。

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ