当麻喜明

初夏の遠足-クロスケの家

2014年6月30日 | 当麻喜明 | Comment[8]

001.JPG 2014.6.13 suteki na kura

午後から自由な時間がとれた6月13日、職場から自転車で20分ほどのクロスケの家に行って来ました。時折やってきた強い雨の間をうまく抜けて行って来られました。夏休み早々の夜間観察の下見を兼ねたミニ遠足でした。

Pentax Q7


002.JPG

003.JPG

素敵な蔵。家紋はトトロ!


004.JPG

この暗い環境に入った瞬間から、心が変われます。
ここは蔵の中・・・


005.JPG

006.JPG

でもなんか少年たちにとっては、遊び空間のよう。


007.JPG

008.JPG

展示スペースの床は広々していて、夏でもひんやりした
宿泊空間?


009.JPG

010.JPG

茶工場の方に廻ったらカナヘビが待っていました。
落ち葉の中では見付けるのが困難になります。


011.jpg

ぐるっと観察したら、ベニカミキリやホオズキカメムシや
トサカフトメイガに会いました。(カオナシはオマケです!)


012.JPG

トトロの森もたくさん増えました。


013.JPG

014.JPG

このひょうきんなキャラクターが、この森にした貢献は大きい。
クロスケの家では実物大のトトロが日向ぼっこしています。


015.JPG

016.JPG

このトトロの暮らすクロスケの家の、表と裏でライトトラップを
行い夜間観察を始めて今年は3年目となります。


017.JPG

そのことを知っているだろうか?トトロ・・・


018.jpg

今年初めての観察者たちは、いったいどんな夜になるのかが、
現れる虫たちへの関心より増さっていそうでした。

自分たちの寝心地の方が気になるようですね。


Comments [8]

No.1

トトロ可愛いですね。    私も行ってみたいです。
トトロの森の模型もすごいリアルですね。
本当に行きたいです。 私もジブリの森美術館なら小さい頃に行ったことがあります。

カナヘビいたんですね(笑) 初めて見たかもしれません。

トトロの模型は、鉄道模型のジオラマのようで精巧です。
こんな面白い所が学校から自転車で20分ですから、
夏休みにはツアーを組んで出かけたいですね!

このサイトの右上の「おすすめリンク」の下の枠に
「クロスケの家」と入力して検索すると16のコラムが
見られます。予習が出来ますよ!

No.3

こんなすてきなところができていたんですね!
息子を連れて行きたいです。

コメントありがとう!クロスケの家はこんな所です。

http://www.totoro.or.jp/kurosuke/

30年近く前と比べると、おおむね狭山丘陵の保全は
うまくいっています(かな?)。クロスケの家の
近くの早稲田大学の裏にはホタルが見られるところも
ありますよ。梅雨が明ける今頃からヘイケボタルに
注目しています。

No.5

自分もお供したかったです…

いつ出発出来るか不安な雲行きでした。
結局、お弁当は学校で食べて、早稲田の森へは
行けませんでした。

北田さんは第一回から参加でしたね!
知識だけではなく、「経験」は大切な宝物です。

No.7

うわぁ!!良いですね私も行きたいですO(≧∇≦)O
自転車で20分の距離なら中学生のうちに行ってみたかったです

本物のまっくろくろすけ居そう(笑)
妹と一緒に行ってさつきとめいが階段を探すシーンを再現したい!

県立芸術総合高校の手前の北側といった位置です。
バス通りを行くより、学校からは畑の中を抜ける道が
あって、そこを行くと気分が高まりますよ!
蔵と母屋に階段があります。二人が見学している姿は
「その後の五月とメイ」と言った感じですね!

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ