当麻喜明

春うらら、のどかなカモの行動-狭山市智光山公園

2011年2月24日 | 当麻喜明 | Comment[2]

101.JPG

先週の狭山市遠征です。大瀧さんが忙しいときは、こちらに出向いて情報交換することもあります。ここはカワセミ撮影の三脚が並ぶ有名な撮影地でもあり、ホバリングやダイビング写真を狙って、多くのカメラマンが訪れます。

SIGMA DG 120-400 1:4.5-5.6 APO HSM + Nikon D200


102.JPG

103.JPG

104.JPG


陸に上がったマガモは、歩行も窮屈そうです。
水鳥の足の位置が、船のスクリュー辺りですから
もともと、歩くのには後ろ過ぎます。

相撲取りが四股(しこ)を踏んだようです。


105.JPG

106.JPG

107.JPG


入念な羽繕い。
自分自身に、うっとりしたような表情を浮かべていました。
ナルシスト・・・


108.JPG


マガモの尾羽上がチャーミングなのを初めて知りました。


109.JPG

110.JPG


カワセミは、ずいぶんダイビングし魚を捉えていました。
瞬間写真ではない別の方法で、カワセミの躍動感を表現しました。


無題.jpg


どうでしょう?


DSC_0038.JPG


しかし今回のベストショットは、このヒドリガモの二人連れです。
春うららの公園の池で、散歩を楽しんでいたのは
私ではなく、このカップルだったようです。

Comments [2]

No.1

カワセミの写真、とてもきれいでした!!
私もあんな写真を撮りたいです。

No.2

カワセミは意外に身近な鳥になりました。「しめかけコロッケ」のお店を知っていますか?その前(南)の川には確実にやって来ています。丘陵にも多いですが、智光山公園に行くとよく見ます。

カメラマンが多いあたりをウロウロしていると「出ました!!」と教えてくれる方もいますよ!

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ