当麻喜明

週末は山形の秘湯へ(2)-月齢24の月

2011年3月 1日 | 当麻喜明 | Comment[4]

103.jpg

銀山温泉散策の続報です。まず街灯にも感動しました。本物のガス灯だったからです。ランプのマントル管理など、大変な手間がかかるだろうと思いましたが、感激を越えて感涙モノでした。


102.JPG


キャンプ用のランタンのマントル交換も、大変です。
ここのランプはガス灯ですから同じメンテナンスが
必要です。

一つに3個のマントル。
交換作業を見てみたいです。


101.JPG


これらの夜景も手間暇かけた環境のおかげですね。


y1.jpg

y2.jpg


冷えた空に月齢24の月が昇ってきました。
滲んだ月の出(屋根上の出現)です。


y3.jpg


方向・時間から推測すると土星のようです。


y4.jpg


完全に白み始めて。朝の月です。


z1.JPG


白くピンぼけ状のポツポツ・・・
朝日に照らされたダイヤモンドダストです。
空気中の水蒸気(気体)が液体を通過せず
氷(固体)になったものです。


z2.JPG


さて、楽しい週末も帰り支度です。


z3.JPG


窓越しの風景も名残惜しいですが・・・


z4.JPG


雪原に黒点があるのがわかりますか?


z5.JPG


同じ画像を拡大すると、カラスの出現です。
闇夜のカラスの逆バージョンです。


z6.JPG


山形駅で見たローカル電車。
私の家の最寄り駅もローカル線。
西武山口線下山口駅です。

Comments [4]

No.1

このローカル線は、山形駅から終点の左沢(あてらざわ)駅までの路線、左沢線でしょうか。私の父の故郷はこの左沢駅から、車で1時間ほどの山の中です。雪の山形は小学生の頃に行ったきり、最近は雪を避けるようになってしまいましたが、この様子を見て、行きたくなりました。

No.2

今回は職場の年度末旅行でしたから、自由時間や移動中の間隙中の観察報告です。雪の東北は男鹿半島や花巻など行ったことはあるのですが、スキー場とは違う雪の風景は、旅行者としては良いものでした。「あてらざわ」線とは教えられなければ表示を見ても、読めなかったでしょう。あと10年後を目標に一緒に旅しましょう!!

No.3

お久しぶりです。山形へようこそ!
とはいうものの、山形県民になってから約30年。私はいまだ銀山温泉には
行ったことがありません。 いつか行きたいとは思っていますが、さらに
北の地は足がのびません。
今年は例年になく大雪で、関東にお住まいの方は雪の多さにびっくりだった
ことでしょう。こんどはローカル線『フラワー長井線』にどうぞお乗りください。そう、映画「スイングガール」でちょっと有名になりました。
私の住まいの最寄り駅はこの終点です。

No.4

左沢線、フラワー長井線・・・魅力的なローカル線ですね!夏に出羽三山を訪れたことや上山の映画撮影地(1000年刻みの日時計 牧野村物語)を訪れたことがあります。列車、車、バイクで廻った山形ですが、列車も魅力がありますね。「スイングガール」の雪景色も印象的でした!銀山温泉の景観は素晴らしかったですよ。ぜひ日帰りでも、訪れたらいかがでしょうか?1時間ほどでタイムスリップ出来るのですから羨ましいです!!

http://toma.ootaki.info/sky/atmospheric-optics/2010_0516_ootaki/index.html

去年、大瀧さんが山形で見た環水平アークはご覧になりましたか?

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ