当麻喜明

賢治祭2016ーわいんさっぷ

2016年10月 7日 | 当麻喜明 | Comment[2]

001.JPG 2016.9.20 oishii ohiru

今年の花巻行きの個人的楽しみは、自分用のジャケットの仕立てです。デッドストックされていたカシミヤ生地で、少し洒落たものを花巻のカマタテーラーに作って頂くのです。

Pentax K-1 & Sony NEX-5N



002.JPG

003.JPG

さて、ここは花巻の隠れや的なカレー屋さん「わいんさっぷ」。
ご主人手作りのテーブルクロスと窓の日除けは、私が送った
生地から作られた「別品」です。


004.JPG

005.jpg

外の林檎畑には、リンゴのように丸い茶寅のネコ。


006.JPG

お土産に頂いたトマトなどなど・・・


007.JPG

008.JPG

今回お持ちした生地や洋服。別品を仕上げたJUKIのミシン。
(私もミシンを覚えます。私のはブラザーです。)


009.JPG

「わいんさっぷ」ご主人の紹介で、カマタテーラーに行きました。


010.JPG

011.JPG

持参した生地で、初めての洋服オーダーです。


012.jpg

013.jpg

カマタさんと私の体格が似ていたので、私服をお借りしました。
肘宛てとポケット、裏地を工夫することにしました。


014.JPG

一か月もすると出来上がって自宅に届きます。
洋服をゆったり待つ時間、幸せですね。


015.JPG

わいんさっぷは、この日お休みでしたが、特別にお昼を作って
頂きました!

ご主人は「小さな羽音・チョウセンアカシジミ蝶の舞う里」の
演出助手もされました。


016.JPG

017.JPG

018.JPG

素敵な創作料理。これも別品ですね。ご馳走さま!


019.JPG

020.JPG

外はちょっと怪しい雲。所沢から花巻まではほとんど雨でした。
しかし翌日の「賢治祭」は詩碑前広場で行えました。


021.JPG

022.JPG

023.JPG

オーダーのジャケットが出来上がるまでの間に、私も手作り
しました。陸中松川の石と賢治のミュージアムで購入した
アンモナイト化石のバックルをベルトにしました。
洋服が出来上がる一ヶ月をワクワクしながら待てますね!


Comments [2]

No.1

なんて素敵な時間をお過ごしでしょうか・・・。

カシミアのジャケットは軽くて暖かくて・・・
きっと重宝しますよ。
出来上がったらまた見せてくださいね。

至福の時間は、あっと言う間に過ぎましたよ。また毎日セカンドハウスの片付けです。カシミヤのジャケットが届くころ、セカンドハウスの解体が始まります。採寸のとき着ていたシャツも、叔母のつくった一品もの(べっぴん)なんです。

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ