当麻喜明

2011年の賢治祭は4/6-わいんさっぷと賢治祭

2011年9月25日 | 当麻喜明 | Comment0

201.JPG 2011.9.21 wainsap no iriguti

毎年訪れるようになった、林檎畑の中にあるカレー屋さん。「初日の出」という意味の林檎の名前から付けた「わいんさっぷ」。隠れや御飯的なお店です。是非花巻に行くことがあったら、寄って欲しいところです。月刊「天文ガイド」9月号の取材記事にも紹介されていました!

Pentax K5 & Q & Lumix G2 & Ricoh GRDⅢ


202.JPG

しかし今年は、カレーが2時頃までには完売状態。
毎年あたりまえのように食べていたカレーが、、食べられないという事件が起きました!

そこでお茶しました。となりの林檎畑のリンゴを絞ったジュースです。
もともと、ここでご主人とお話しが出来れば嬉しかったので目的達成です。

203.JPG

204.JPG

お店の中から望んだ林檎畑。

205.JPG

この阿部林檎園は、花巻で林檎栽培がされたルーツの地です。

高村光太郎は花巻に疎開していたことがあり、山荘は「高村山荘」といって、今でも見学が可能です。高村光太郎詩集に「阿倍の大将」として紹介されている林檎畑の中に、わいんさっぷは建っています。

206.JPG

台風の中、賢治祭は室内になったもののいつもと同じように開催されました。

207.JPG

208.JPG

南城小学校4年生と桜町四丁目ママさんコーラスの合唱。

209.JPG

210.JPG

いつも楽しみにしている賢治作品の演劇。
「植物医師」を花巻南高校の演劇部が演じてくれました。

211.JPG

スピーチの一人・・・
花巻東高校の野球男児。


212.JPG

213.JPG

夜更けまで語り合う座談会は今年は中止。無理もありません。
台風接近で新幹線も運休の知らせがありました。

215.JPG

216.JPG

宿に帰りニュースを見たら・・・
まさに今、台風は岩手県三陸の東にあるようでした。

震災の年の賢治祭は、練りに錬った計画で意味深いものとなりました。
岩手県立高田高校からも報告がありました。


217.JPG

残念ながら(予測済みでしたが)星は見られず、これだけは地上の星で我慢しました。

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ