当麻喜明

2011年の賢治祭は1/6-空飛ぶだんごやさん

2011年9月24日 | 当麻喜明 | Comment[2]

002.JPG 2011.9.20 itinoseki no meibutu

今年の岩手旅行は、所沢から一関までずっと雨が止みませんでした。台風15号が秋雨前線を刺激し、回復の兆しはありませんでした。一関「厳美渓」の空飛ぶだんごやさんは、奇抜なアイデアだけでなく、此処でしか味わえない風景も味も「主人」も魅力ある所です。

Pentax Q only


003.JPG

だんごやさんの2階では、主人がたぐり上げたカゴの中の注文を見ています。

004.JPG

005.JPG

団子とお茶の入ったカゴは勢いよく、対岸で待っているお客さんのもとへ。


006.JPG

お店の中で団子を食べていると、何故「空飛ぶだんごやさん」なのか
しっかり、わかる仕組みになっています。


007.JPG

年にたった一度、9月に訪れるだけですが「常連客」と言えるでしょうか?
いつも2階の、だんご配達センター(?)に招いてくれるのです。

008.JPG

009.JPG

010.JPG

手際よくお客さんの注文をさばきます。


011.JPG

012.JPG

013.JPG

014.JPG

015.JPG

下でカゴがストップすると、振り子のように揺れて止まります。
このとき、お茶も押されるので溢れないのです。

016.JPG

明治創業の郭公だんごは現在の主人で四代目。
地元でもユニークなお店で有名です。

4代目主人の千葉さんも活動的で、アサヒ・スーパードライの
新聞CMに登場したこともある方です。

Comments [2]

No.1

ずっと大雨で大変でしたね。
私も行きましたよ、厳美渓。食べましたよ「空飛ぶおだんご」
ここは景色はいいし、おだんごも楽しいし・・・。
また行ってみたいとこです。

No.2

ニュースにはなっていませんが、「だんごやさん」も震災の後すぐに、いろいろ持って陸前高田方面に救援に行ったそうです。だんごはつきたてのように白く柔らかいです。美味しいお餅にかかったずんだのように美味です!

所沢も団子で有名ですが「焼き団子」です。お醤油の焦げた感じが美味しいです。

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ