当麻喜明

花巻のカレー屋さん「わいんさっぷ」で自然観察(1)

2009年9月26日 | 当麻喜明 | Comment0

2007年から毎年9月にカレーを食べに行くお店です。この年の春に開店したおそらく「林檎畑の中にある」「専門店で」「隠れや御飯で」「わかりにくい所」などの特徴で世界唯一のユニークなカレー屋さんです。


メニューはカレー主体でシンプルなので「オムカレー」「ポークカレー」「牛すじカレー」などとデザート、林檎ジュースなどです。
メニューの90%は今でも「ちょびっと辛い」素敵な味といっしょに覚えています。

営業時間:11時~16時
夜はご予約のお客様のみ

花巻市南万丁目623-7 定休日 毎週火曜
電話 0198-24-7008

mms%20092.jpg

ここで「雲見」を楽しみました。加工なしのそのままの記録写真です。はじめて訪れた日には空に「さっぷ」の文字が浮かんでいるようでした。薄い積雲(あるいは層雲)のすき間の青空が出迎えてくれました。"わいんさっぷ"で「初日の出」という意味なので乏しい外語力で判断しかつ希望を混ぜると、この空は「初めてだね、ようこそ!!」に思えるのですが・・・

mIMGP0154.JPG

今年の「雲見」はさらに面白かったです。多分落ちてくるほどの水分ではないですが、周りより密度が高いのか、灰黒色の雲が「林檎型」に見えました。

mmIMGP0154.JPG

さらに明らかに虫か鳥に選ばれた優秀な林檎だったので食されています。軸も付いています。マッキントッシュ(アップル)のマークにもそっくりです。右がかじられていますから・・・
宮沢賢治の童話にカエルたちが登場し雲見をする話しがあります。ペネタ型だとか、かってに論じ合っているのですが、雲見は楽しくも想像力を必要とするものです。雲見を奨めます。私もカエルに同感です。

m080920%EF%BD%9E%E8%8A%B1%E5%B7%BB%20110.jpg

キジはどこにいるでしょう?

m402.jpg

去年は窓からバードウォッチングとトンボの観察が出来ました。林檎畑の住人か、綺麗なオスのキジがやって来ました。ゆっくり畑を歩いてからブロック塀の上に昇り、鳥らしく飛んでいきました。

右上は「アキアカネ」左下は「ノシメトンボ」だと思います。実は無数に空にも乱舞していました。ここは花巻に来たら出かける居心地の良いところです。

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ