当麻喜明

田んぼの里芋煮会

2018年11月25日 | 当麻喜明 | Comment0

E.jpg 2018.11.25 tanbo no cabu

11月25日の田んぼ作業は、周辺整備と里芋の堀上げ。里芋は水の多く必要な野菜ですが、今年の成長期には水不足でした。私が別につくった同じ種芋の里芋の生育が悪かったので少し心配でしたが・・・

iPhone 8


E_02.jpg

暖かい日で、のどかな作業のスタートでした。
私は薪割りのあと里芋を洗い、後は火と調理担当でした。


E_03.jpg

E_04.jpg

Y君も火の当番のはずでしたが・・・


E_05.jpg

気まぐれなボスから、畔の補修が命じられました!


E_06.jpg

E_07.jpg

適度?な労働のあとは一服が美味しいです。


ipipetob_091.jpg

今日は、私も新しい気に入ったパイプ煙草の葉があったので
持って来ていました。(画像はパイプ煙草のKagayaさんより)

パッケージが気に入り、雰囲気や香りも素敵です。
Kagayaさんの説明には、

生産国:ドイツ
包装:50g 丸缶
マイルドなブラックキャベンディッシュと上質なヴァージニアの
ミクスチャー。 トロピカルフルーツの香りとバニラの味が強調
された上品な甘い喫味。 音楽を聞きながら、アルコール片手に
ゆっくりとこの煙草を楽しんでみては如何でしょうか。

とあります。納得!


E_08.jpg

E_09.jpg

パイプの煙の向こうにY君の愛車。似合いすぎる田んぼ仲間が
こちらではコーヒー?を飲んでいました。


E_10.jpg

薪で炊き出しの、ジャガイモと里芋煮の出来上がり!


E_11.jpg

E_12.jpg

天気良し、みんなの笑顔が美味しさを表わしていました。
(実は今日、堆肥の切り返し作業があったら鼻がマヒし味覚も
マヒしていたでしょうね。適度な労働はいいものです!)


コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ