当麻喜明

食べ食べられる

2013年5月27日 | 当麻喜明 | Comment0

01.JPG 2013.5.26 kiiroi gothisou

あまり使用していなかった、LUMIX GF1 というカメラ一台だけ持って出かけてみました。使えそうな画像50枚ほどを眺めてテーマを考えました。「食べ食べられる」これは食物連鎖のキーワードですが、そんなまとめ方が出来そうな15枚を選んでみました。

Lumix GF1 + Olympus DIGTAL 12-50mm 1:3.5-6.3 EZ


02.JPG

食物連鎖は「命」のくさりですが、ハナバチがお腹に付けているのは沢山の
花粉・・・代償に蜜を頂いています。


03.JPG

04ooisiabu.JPG

オオイシアブはナナホシテントウを捕まえていました。


05.JPG

オニグモが捕らえた獲物は何だかわかりません。


06.JPG

07.JPG

新たに糸を吐いて、入念にパッケージング。
オニグモの方もたいへんで、巣はほとんど壊されていますから、
この巣の最後の獲物でしょうか。


08barasirohimehamaki.JPG

09barasirohimehamaki2.JPG

バラシロヒメハマキは明らかに「鳥の糞」を擬態しています。
自分の見栄えより、捕食者に「嫌がられる」格好を選択しました。


10amimekenmon.JPG

私はアミメケンモンも「鳥糞」の擬態だと思っています。
高い位置から落ちた鳥糞は、時々編み目のように飛び散っているからです。


11usugurokokega2.JPG

12usugurokokega.JPG

さて・・・ウスグロコケガも微妙ですが糞模様のような気がします。
「食べ食べられる」は食べられる側も、あっさり肯定している表現です。
本当は「食べ食べられたくはない!」関係なのでしょう。


13.JPG

アメンボは、水面の生きものの死骸を掃除しています。


14kuroitotonbo2.JPG

15kuroitotonbo.JPG

コバルトブルーの側面が美しいクロイトトンボですが、
沢山の羽虫をムシャムシャ食べているのを、私は知っています。


コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ