当麻喜明

エナガいち日

2013年3月 2日 | 当麻喜明 | Comment[2]

001.JPG 2013.2.24 tabi shicya dame!

エナガと数日遊んだ。穏やかな日、よく飛んでくれた。風の強い日は小枝に必死に捉(つか)まっていた。またよく見るルリビタキがいつものフェンスにとまっていたとき、「放しちゃダメ」が「旅しちゃダメ」に見えました。

Pentax K-5 + SMC PENTAX-F 1:4.5 300☆ ED[IF]


002.JPG

犬の散歩で「放しちゃダメ」なのだけれど出来ればずっと夏になっても
ここに留まって欲しいルリビ。旅しちゃダメ!


003.JPG

どこかに♂もいるのだろうか・・・


004.jpg

005.JPG

露出オーバーだけれどちゃんと「この子」とわかるので。


006.JPG

こちらはエナガ。


007.JPG

008.JPG

飛んだ!


009.JPG

010.JPG

トリミングしてみました。

011.JPG

綺麗な風切り羽。
初列風切り羽、次列風切り羽、三列風切り羽と続く骨格に付いた羽。
ヒトで言えば「指」にあたる部分です。

_IMG3077.JPG

前列の木々と後の木々が別々に揺れている・・・


012.JPG

013.JPG

風が強く、必死でしがみついているエナガ。


014.JPG

今日まで気付かなかった足の指(爪)先。なるほど捉まっていられるはずだ。


015haiirofuyuhamaki.JPG

016kurotenfuyusyaku.JPG

留鳥が山地に向かうのと同じように、やがて見られなくなる冬の蛾たち。
ハイイロフユハマキとクロテンフユシャク。来年見る彼らは、帰ってきた
彼らではなく次の世代の子供たちだ。

Comments [2]

No.1

とうとう解禁!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
鳥の飛び始める瞬間はやはりキレイ!!!!
早く行きたい!!!!!!!!!!!!

私にとっても動画部長がいるのといないのでは、観察効率が
違います。生態系は本やビデオで学ぶより実践が一番です。
生きものだけでなく、バンスターズ彗星も10日に近日点通過です。
15日頃から見え始めるはずです!楽しみですね!!
(私も!マークを3個使いました!!)

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ