桜が咲くのと同じく、水芭蕉、カタクリも咲き始めました:野山北公園のかたくり群生地@東京都武蔵村山市

昨日は冷え込んだのですが、今日は晴れ上がり暖かくなりました。野山北公園では、カタクリが満開の様子だとの話を聞き、野山北公園に行ってみました。

娘は今年から幼稚園に入学するのですが、私も今春は、野草観察の新入生です。カタクリの花は見間違えませんが、その他の野草は、同定を間違えてしまいそうです。

おかしな記述がありましたら、ご指摘いただけるとうれしいです。

2010年3月30日:野山北公園、狭山丘陵@東京都武蔵村山市

詳しく読む...

お茶畑のモズ@西久保湿地

大瀧さんと六道山周辺の谷戸を確認しながら散策しました。狭山丘陵東部は八国山緑地を除くと、宅地化され知らぬ間に市街地に消えていくところが多いのですが、西部は(私たちにとって)未知な部分もあり、良好な谷戸が少しの公園化だけで残されているところも多いです。


TAMRON SP 70-200mm F2.8 + PENTAX K20D

詳しく読む...

田んぼを見守る木製ベンチ@西久保湿地 / 2010年3月14日

花粉症のおかげで、私はいつからか春を歓迎しなくなっていました。

しかし今年(2010年)ほど、春が待ち遠しい年はありませんでした。というのも、昨年から始めた自然観察が楽しいからです。

3月の第2日曜日の今日、西久保湿地に朝行ってみると、透き通った水面の向こうに、新しい生命の誕生を見つけました。

詳しく読む...

春の訪れは黄色い福寿草、菜の花、タンポポで感じます。はぜのタンポポは水面下の生命が動き出す様子を伺っている様です。氷っていた、いつもの池もゆるんだ水に被われました。たった半日で春が見付かるでしょうか・・・

TAMRON SP 70-200mm F2.8 + PENTAX K20D

詳しく読む...

  • 1

← ホーム  ↑ トップ