当麻喜明

背中の紋章-シマアメンボ

2011年6月19日 | 当麻喜明 | Comment0

201ヒメトラハナムグリ.JPG 2011.6.12 kiniro no ke no hanamuguri

背中の模様が、複雑な唐草模様の風呂敷(ふろしき)のようなアメンボがいます。この見たかったアメンボが丘陵の池に居ることがわかりました。元気なヒメトラハナムグリと一緒に報告します。

SMC PENTAX-FA 1:2.8 100mm MACRO + Pentax K5 & Ricoh GRDⅢ


202ヒメトラハナムグリ.JPG


美しい背中のヒメトラハナムグリは、ヒメジョオンを独り占めです。


203ヒメトラハナムグリ.JPG


全身が金色の毛に包まれ、たくさん花粉を付けられそうです。
植物側からの進化の要求で、こんな姿になったのでしょうか。


204simaamennbo.JPG


シマアメンボです。
以前、富士見市の友人が撮していて、ぜひ見たかったアメンボでした。
こんな一見無駄なようなデザインが何に機能しているのでしょう。


208.JPG


池の中ほどには少なく、ここでも池の水が排水される側溝の、
流れがあるところに、一頭だけ泳いでいました。

前脚の水面に当たるところには「小さなボート」か「水上のそり」のような
構造物がありました。このアメンボは水面に落ちた昆虫を捕獲していました。


205.JPG

206.JPG

207simaamennbo.JPG


シマアメンボは気持ちよさそうにスイスイと泳いでいました。
動きが速く撮すのは、結構たいへんです。

これも狭山丘陵の宝箱に登録出来ますね!

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ