当麻喜明

今日(7日)はすごい強風だった。-狭山湖の白波

2011年1月 7日 | 当麻喜明 | Comment0

白波・青空の下の給水塔@村山貯水池

七草粥を食べて出勤しました。今日は半日、狭山湖の水鳥観察の予定でしたが、強風はフィールドスコープを倒すような勢いでした。流されたカモ類が北に飛んで着水する光景や富士山は綺麗に見えていました。林の木にはオオタカがとまっていましたが、直ぐに高く飛行していきました。丘陵南斜面の東大和の狭山緑地を目指すことにしました。暖かそうだったからです。

E.ZUIKO AUTO-T 1:4 F=200mm + E510 & RICOH GRDⅢ


002.JPG


今年(この冬)最寒の一日の湖の白波はこんなものです。
狭山湖、多摩湖とはしごしました。


003.JPG


元気だったのはカワウでした。飛行し着水し、また場所を変えて潜っていました。


004.JPG


車のバックモニターに枯れ葉のようなものが映ることがあったので
後ろにまわって確認しました・・・


005.JPG

R0014545.JPG


触ったら引っこんだので、生きているようでしたが絶命した後でした。


006.JPG

007.JPG


東大和の郷土資料館で狭山丘陵の成り立ちなど学習しました。
その後、狭山緑地で昼食をとりました。


008.JPG


ここではキセキレイが出迎えてくれました。

風が強いと、鳥の声も聞き取れず発見が遅れます。
冬型の気圧配置で寒気が入ると仕方ないかあ・・・

今度、今日の観察者に会ったら「寒いけど野外観察」と「暖かい室内活動」と
どっちが希望か聞いてみよう。

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ