シナノオオミズクサハムシ@2010.5.30

この日、西久保湿地はすべてのベンチが埋まるほどの賑わいでした。ここの風景を良好に保って頂いている「田んぼ作業」の真っ最中でした。ちょうどお昼だったので、東屋をはじめ空席無しでした。
大瀧さんと分かれプラス2時間のオプション観察です。ここでの繁殖期を明らかに過ぎた多彩変化のクサハムシからの紹介です。

Pentax K7 + Sony DSC-H10

詳しく読む...

黄色いアイリス@岸田んぼ

30日(日)、5月最後の報告です。滝田谷津から桜沢へ歩いてみました。数日かけて下見しつくった自慢のコースへ大瀧さんを招きました。このサイトのデザインを担当してもらっているので、せめて私が出来る恩返しです。「滑りやすいところ」「ぬかるんでいるところ」など確実に伝えました。前日、六道山から下りるときぬかるんでいた道は、少し乾いていたので助かりました。

Pentax K7 + TAMRON SP70-200mmF2.8 & Sony DSC-H10

詳しく読む...

池に咲いたエゴノキの花@桜沢

六道山からのアプローチを探るために、曇り空の中を歩いてみました。いつもはあまり確認しなかった案内板をながめてみました。滝田谷津の中ほどに下りて桜沢に越えるよいルートが描かれていました。
8mm昆虫は DSC-H10、トンボや描写をこだわる対象に K7 + G1 を使用することにしました。

PENTAX K7 + TAMRON SP70-200 F2.8 & LUMIX G1 + FA 1:2.8 50mm MACRO & Sony DSC-H10

詳しく読む...

ヤマトシジミ@狭山丘陵桜沢

前回報告の滝田谷津から桜沢まで観察地が拡がりました。午後4時から5時15分までの短い時間の観察で、現地までのアクセスや環境を探りました。飛行中のトンボは確認できないまま草原の甲虫を探し始めました。

ヤマトシジミと思われる個体に出会いました。

Sony DSC-H10

詳しく読む...

シロツメクサとタンポポ@2010.5.15

2002年の手持ち資料をもとに、ホソミオツネントンボと記載された谷戸を捜してみました。石畑公園から降りてみましたが、台坂遊歩道付近は乾燥がすすみ10年前の環境とは違う風景に置き換わっていました。
タイトル画像の付近は一面のシロツメクサ・・・
もっと過去の「シロツメクサの首飾りつくり」を思い出しました。

Sony Cyber-shot DSC-F828

詳しく読む...

雑木林のシャンデリア@2010.5.22

早春のモミジイチゴからエゴノキにバトンタッチされたような丘陵の木々の花の装い。再び訪れた菩提樹池は季節がどんどん廻っていく・・・小さなカエルが足下から跳びはねた。

今日は PENTAX K7 のサブカメラ探しもかねて、コンパクト・デジカメのみで散策してみました。

Sony DSC-H10

詳しく読む...

整備された菩提樹池@100516

久しぶりに菩提樹池から復元田んぼに向かいました。小道の橋は丈夫に改装されていました。西久保湿地であまり見ない「ゲンゴロウの仲間」も多く、なによりオタマジャクシに足が生えてきたのを見たら、愉快な気分になりました。大瀧さんが「日暈」を観察した日の狭山丘陵便りです。

PENTAX K7 + TAMRON SP70-200mmF2.8 & LUMIX G1 + FA 1:2.8 50mm MACRO

詳しく読む...

クサハムシの色別個体@COOLPIX 990

以前狭山丘陵にトンボの季節朝霧の中の甲虫たちで報告したコラムの訂正版です。
実は瑠璃色ではないのに「ルリ」のいることに疑問を持つようになりました。そして集団繁殖をしている個体に様々な色を観察し再度「種名」の同定を試みました。

Nikon COOLPIX 990 & SANYO Xacti CA6

詳しく読む...

自宅に来たコミスジ@2010.5.9

我が家のリフォームの時、大瀧さんに設計してもらった「出入りの出来る大きな窓」は家でくつろいでいるときの観察窓です。蝶道があるようでときどきカメラを向けるときがあります。「みどり森」に出かける前にふらっとコミスジが遊びに来てくれました。

TAMRON 60mm F/2 MACRO + Nikon D100 & SANYO Xacti CA6

詳しく読む...

シオヤトンボ ♀ @SANYO Xacti CA6

この日も沢山のシオヤトンボを見ましたが、羽化中のヤゴは発見できませんでした。4月終わりから5月はじめの数日に「集団羽化」したのだと思います。しかしこの日、新たなトンボの種を確認するとは思ってもみませんでした。O氏が森を後にしてから数時間後の遭遇でした。

SANYO Xacti CA6 & LUMIX G1 + PENTAX-DA 1:2.4 70mm Limited

詳しく読む...

← ホーム  ↑ トップ