大瀧雅寛

パパの日のプレゼント - モートンイトトンボ

2012年6月19日 | 大瀧雅寛 | Comment0

大瀧雅寛 6月17日の日曜日。雨が上がりのトンボの湿地。モートンイトトンボはアジアイトトンボと同じ位の大きさ

6月の第3日曜日。仕事も家の用事もない自由な日曜日をプレゼントされました。

昨夜からの雨が残る朝から、埼玉県北西部のトンボの湿地を訪ねることにしました。

以前から一度行ってみたかった、この湿地でのお目当ては、モートンイトトンボです。


大瀧雅寛

以前は山合いの谷津田だったところです。地元の有志の方が整備をして、トンボが暮らしやすい環境が保たれています。

大瀧雅寛

トンボは種によって、好きな場所があるようです。カワトンボは水面から少し離れた、見通しがいい所がお気に入り。私に驚いたカワトンボは、ペアになりハートの形をつくりました。

大瀧雅寛

サナエトンボは水面の近くで自分の縄張りを守っていました。ライバルを追い払い、この葉の上でメスが訪れるまで一休み。

大瀧雅寛

このアカネトンボは、ここで夏を迎えるのではなく、避暑地へと向かうのでしょう。夏が過ぎたころ、きっとまたここに戻ってくるはずです。

大瀧雅寛

流れのない湿地で、モートンイトトンボを見つけました。

大瀧雅寛

目が慣れてくるとたくさん見つけることができました。

大瀧雅寛

緑と赤の対比は、まるで線香花火のようでした。時折ふわっと浮くように飛び回ります。

大瀧雅寛

このトンボの楽園は、季節によって顔ぶれが変わっていくでしょう。我が家から1時間ほどで訪れる距離にあるので、この夏が楽しみです。

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ