当麻喜明

冬支度と冬仕様

2012年12月 8日 | 当麻喜明 | Comment0

001.JPG 2012.12.8 kansatu biyori

北国の降雪が心配ですが、関東は観察日和でした。私は確かな情報もあったので「フユシャク♀」を探して観察に入りました。この池でもいつもよりたくさんのバーダーが探鳥を楽しみ小鳥を探しているようでした。

Nikon D300 + Lumix G2


002.JPG

小鳥を探しているのは人もノスリも一緒です。
何かを見付けたのでしょうか、それとも空の散歩でしょうか。


003.JPG

冬支度・・・厳しい冬もみんなで越えれば怖くない!

004.JPG

たくさんの仲間と一緒だから。
てんとう虫のお話はここが参考になり面白いです。


005.JPG

建物の中で思いもよらぬ可愛いレディー・蛾蛾に会いました。

006.JPG

ミツボシキリガ。前翅のミッキーマウスがこんなに色彩豊かとはビックリ!


007.JPG

冬支度。ジョロウグモの♀は命が静かにつきるまで、
この卵のうを守ります。本能?使命感?愛情?

008.JPG

すぐ近くでは・・・

009.JPG

やっと出会えた今年のフユシャク♀。
近くの遊歩道ではクロスジフユエダシャクが無数に乱舞していました。

010.JPG

別の所にも♀が。

011.JPG

♀は見事な冬仕様、蛾とは思えぬデザインの一つ一つに理由がある。
飛べないけれど命のバトンを渡せるのは彼女だけだ。


012.JPG

013.JPG

さて、この樹では別のハンターも暮らしていました。
シラヒゲハエトリです。これはクリスマス仕様のようですね。


014.JPG

季節の移り変わりを教えてくれる虫たちに感謝。
私も冬支度・冬仕様に心がけよう!

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ