当麻喜明

「ロック~わんこのしま」ロケ隊と同居した水鳥観察

2011年1月 3日 | 当麻喜明 | Comment0

堤防にロケ隊/2010.12.28

昨年暮れの観察でのエピソードです。いつもの定点観察を行っている場所が物々しいことになっていました。50人近いロケ隊の方が、今、当(まさ)に仕事を始めたところでした。はじめはカメラアングルから外れたところで待機したり協力していたのですが、こちらも定点観察を控えていたし、事情を話して堤防に入れてもらうことにしました・・・

BORG 76ED + PENTAX ×1.7 AF ADAPTER + K5 & RICOH GRDⅢ


2.JPG

3.JPG

4.JPG


撮影はフジテレビ系でシネバザールが製作している「ロック~わんこのしま」
というものでした。

三宅島噴火の全島民避難に際して、残さざるを得なかったロックという犬と
家族の実話に基づいた作品だと言うことです。


5.JPG

6.JPG


ともあれ無事に観察は出来ることになりました。
(撮影場所のすぐ横で・・・)

ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、カンムリカイツブリ・・・


7.JPG

8.JPG


撮影本番の合図で観察を止めて静かにする約束をしました。

ところが上空にトビがやって来て、カラスとバトルを演じ始めました。
フィールドスコープで観察しようとしたら、上品そうな女性が使用中。
あれ・・・とは思ったのですが、ロケ映画の知識がなかったので
不思議には思いましたが、鳥のお話をして一緒に観察・・・

でも私たち以外にその場所には入れないわけでおかしいなあ・・・

後で映画のことを調べたら、その方は倍賞美津子さんでした!!

他にも佐藤隆太さんとか、麻生久美子さんが側にいて監督は中江功さんでした。

これはとても良い作品になりそうです。公開は今年の夏です。


9.JPG


横田基地から747の輸送機が離陸していきました。


DSC00565.JPG


今日のミニ観察会の参加者の方々はちゃんと水鳥を覚えてくれただろうか。
観察会とロケ見学とどちらが面白かったか今度聞いてみることにしよう。

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ