当麻喜明

狭山湖から丘陵西部そして、荒幡富士からの夜景

2010年12月 9日 | 当麻喜明 | Comment0

 仲の良いオオバン/2010.12.4

狭山湖のオオバンも撮してみると難しい対象です。双眼鏡で美しいグラデーションの黒い身体も、午後からは逆光になり、黒い潰れたシルエットのようになってしまいます。主食は草木のようで、盛んに水面に顔を出した穂を食べていました。気が付くとオオタカも上空に飛来していました・・・

SIGMA DG 120-400 1:4.5-5.6 APO HSM + Nikon D200 +
etc


DSC_0073.JPG


オオバンの採餌風景です。最近の狭山湖は水が多く、丘にあった植物は
半分水面下になっています。

ちょうど美味しそうな穂がオオバンの前に有ったようです。


DSC_0100.JPG


レンズ性能を引き出してくれるのは、充分な光線量と、その当たり方でしょうか。
ホオジロガモの白いほおがくっきり見えます。


DSC_0144.JPG

DSC_0276.JPG

DSC_0280.JPG


上空にオオタカがやって来ました。ここではカラスやカモを狙っているようです。
水が減って丘が少し顔を出したくらいが、オオタカの採餌場所としては
ちょうど良いようです。


DSC_0306.JPG


ここで西に向かう航空機で多いのが大韓航空機。
垂直尾翼の会社ロゴが良く見えました。


DSC_0312.JPG


日本航空の機体も多いのですが、なんともデザイン化されていない
無表情の赤い尾翼・・・鶴のマークで良かったのに・・・


IMGP0396.JPG


雑木林で乱舞するクロスジフユエダシャクがとまってくれた!!
低温でも運動できる冬の蛾です。


DSC_0326.JPG


西日で赤く染まった紅葉とO氏。

丘陵西部には整備された駐車場が多く便利ですが、施錠時間が
冬場は早いので注意が必要です。


ss1.jpg

ss11.jpg


帰りに荒幡富士に登りました。空はまだまだ夏の星座が残っています。
頭上にはペガススやアンドロメダ、これらは秋の星座とくくられます。

東京の夜景の中に、新旧のテレビ塔が見えました。
スカイツリーは500mを越えました。
東京タワーは333mのままです。


st1.jpg


このジャイロタワーは約80m、どんな夜景が見えるでしょう。
西武園の展望台の一日最後の運行は何時かな?


コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ