当麻喜明

モンクロシャチホコの見た夢

2014年8月16日 | 当麻喜明 | Comment0

001.JPG 2014.8.15 watashiwa dokodesyou?

地球は人だけの場所ではありません。さらに、スピード写真のボックスのカーテンも、この虫にとって居心地の良い場所です。ここにいたのはカメムシですが、ちょっと面白い場所にモンクロシャチホコがいました。

Pentax Q7 +02


002.JPG

チャバネアオカメムシは、誰かがこのカーテンを開けるまで、
ずっとここにいるのだろう。


003.JPG

近くの自動販売機に、居場所と決め込んだモンクロシャチホコ。
ここに少なくとも一泊二日滞在したもよう。


004.JPG

さて、どこだと思いますか?


005.JPG

これでどうでしょう。念のためにもう一枚追加・・・


006.JPG

この「小岩井純粋ぶどう」を求めた人も、気が付かなかったと
思いますよ。しっくり絵になっていましたから。


007.JPG

008.JPG

横から、


009.JPG

010.JPG

下から・・・パンチパーマかアフロヘアーが魅力的!


011.JPG

蛾のデザインは擬態と共に進化したと言えるでしょう。
ただこのデザインの目的は、なかなか想像できません。
思わせぶりなモンクロシャチホコ。


012.JPG

この日は、隣の自動販売機にも別の蛾がいました。


013.JPG

014.JPG

ゴマダラキコケガです。


015.JPG

さて、モンクロシャチホコは何故この場所を選んだのでしょう?


016.JPG

一泊二日していた間に 下に 2cm 右に 3cm 移動していましたが、
この小岩井のジュースを離れませんでした。


017.JPG

パッケージを見たモンクロは愛おしく自分が切なく思えました。

「クマさんは、ヒトの子と仲良しで楽しそうだな。僕ときたら、
 誰も寄りついちゃくれない。うらやましいなあ・・・」

こんど生まれ変われるなら、「人にも愛される虫になりたい」と
このモンクロシャチホコは夢みていたと思うのだけれど。

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ