当麻喜明

ようこそトトロの森へ 1/3

2014年8月 9日 | 当麻喜明 | Comment[2]

003.JPG 2014.8.5 mori no iriguti

丘陵の入口に「狭山丘陵いきものふれあいの里センター」は良い選択だと思います。丘陵の学習も出来ますし、ここで頂いた地図は森へのパスポート・・・なんだか「となりのトトロ」にあったフレーズですね。

Olympus om-D E-M5


005.JPG

五月やめいの家の裏山には大きいですが、ここに登りました。
荒幡富士からは本物の富士山も望めます。

私はいつも Pentax を使っていましたが、この日は望遠鏡から
外した Olympus をさげて行きました。


006.JPG

007.JPG

白い蝋物質から抜け出た、ハゴロモの幼虫がいました。
アオバハゴロモかも知れません。


010.JPG

テングチョウの枯葉の擬態は優れものですが、
赤い模様ですぐ発見!この日は他でも会えました。


012.JPG

013.JPG

雑木林ではエゴヒゲナガゾウムシには会えませんでしたが、
オナガサナエが至近距離で観察できました。


014a.JPG

ぼっくいより居心地の良い場所を見付けたようです!


015.JPG

「トトロの森」ですっかり有名になった狭山丘陵ですが、
クロスケの家は英国版のピーターラビットと同じ、
ナショナルトラストの情報発信地です。


016.JPG

016aa.JPG

ここはクロスケの家の蔵の中。たくさん仕掛けがあるんです。


017.JPG

もりのたね」とはトトロの森6号、10号地の伐採木から作られた
いくつかのアクセサリーのことです。


018.JPG

このカメラ、私はOMシリーズですが、EPシリーズですね。
同じ Olympus でした。何番かな?


019.JPG

ここにちょっとした、いたずらがあります。


019a.JPG

暗がりに潜むのは、トトロには出てこないカオナシです。
落ち葉のガウンを着ています。


020.JPG

022.JPG

パチリ!


026.JPG

クロスケの家の蔵の家紋に注目。


027.JPG

029.JPG

近くの甘い樹液の出ている木に行ってみました。私たちも
あと一箇所廻ったら、ミニストップで一休みなんです。

Comments [2]

No.1

Olympus、偶然のお揃いでしたね!私や息子が撮影した写真では、虫たちは見事に葉っぱや草むらに紛れていて、どこに写ったのか探すのが大変です。先生のレンズから覗く別世界は衝撃でした!

どうしたんでしょうねえ、同じようなレンズでしたが。しかしあまりカメラに頼るのもいけないって反省もします。

Jibunnome と言うカメラが一番性能が良いみたいですよ!

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ