当麻喜明

夏の思い出 4

2012年9月20日 | 当麻喜明 | Comment[2]

001azutigumo.JPG 2012.8.15 azutigumo dana

さて夏の思い出の終章は、ちょっと変わったクモの紹介です。私たちのカテゴリーにクモ類はないので苦し紛れに「昆虫」でくくりました。画像はアズチグモ。うすい若葉の色と三角形の腹部が特徴です。

Olympus E-620 & Richo GRDⅢ


002koganegumo.JPG

003.JPG

コガネグモが守っているのは卵のうだろうか・・・


004.JPG

005kisidagumo.JPG

キシダグモの仲間は奇妙なスタイルで地面を走行。
卵のうと生まれたばかりの子グモの「まどい」中か。


006.JPG

007onagagumo.JPG

いつ見てもスリムなオナガグモとその卵のう。


008.JPG

009.JPG

ザトウムシは長い足でまさぐりながら歩いていきます。


010yasagataasinagagumo.JPG

ヤサガタアシナガグモは細い稲の葉で身を隠していました。


011.JPG

012akahanenagaunka.JPG

稲を要(かなめ)にした生き物たちのショー!!
これはアカハネナガウンカ。


013esakimonkitunokamemusi.JPG


014butihigekamemusi.JPG

エサキモンキツノカメムシは何度となく登場している常連だ。
ブチヒゲカメムシ・・・凄まじい名前。


015.JPG

うーーーん。?。


016.JPG

クロスケの家にはたくさんのアイテムが隠されていて
竹の「水鉄砲」が置いてある。


017.JPG

里山民家には「ダルマ落とし」や「竹馬」が置いてある・・・
夏の思い出終章。

Comments [2]

No.1

蜘蛛はちょっと・・・↴
ムクツマキシャチホコに似た生物(?)を発見しました。

さて何者でしょうね?
まさか本物の桜の小枝ということはないですよね!
最近は何かと忙しくて更新ができません。
クモ・・・ハエトリグモの仲間はチャーミングですよ。

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ