当麻喜明

月とアルデバランと金星と木星

2014年8月20日 | 当麻喜明 | Comment0

001.JPG 2014.8.18 16h00m ano hikouki ni noritaina

夜の観察の帰りに、月を見たら極側にアルデバランが見えました。じっくり観察してくれと、言わんばかりです。この日は透明感もありました。入間基地に所属する航空機が見えました。乗りたいな。

Pentax K-5 & Olympus OM-D E-M5


002kurositaaoiraga.JPG

002kurositaaoiraga2.JPG

突然ですが、初めはクロシタアオイラガを見てもらいます。
親切なコンビニの高い窓。空のように清々しい蛾です。


004.JPG

005.JPG

垂直の窓にしがみつくのは大変です。滑り落ちないように、
踏ん張る下の脚が「仕事」してます。私は胃のバリウム検査で、
横にされたとき、同じ気持ちになります。


006.JPG

007.JPG

この日、不思議な雲を見ました。尖った鉛筆の先みたいな
積乱雲の上に、噴火したような巻雲が乗っていました。


008.JPG

遠くから見たら、この雲の正体がわかったかも知れません。


New2a.jpg

日が替わった19日早朝、観察帰りに見た星景色を、さらに
じっくり見てみました。オリオンも昇ります。


010.jpg

無理して撮すと、月はヒヤデス星団の中にあります。
すばるも昇り、なんと空は冬景色!


011.jpg

アルデバランがしっかり写るような、オーバー気味の画像。


012.jpg

013.jpg

アルデバランを残して、月に合わせるとこんな感じ。
この月の月齢は23.6ですから、二十三夜です。


014.jpg

015.jpg

さらに夜明けが素晴らしかった!夜明けのスター、
明けの明星のすぐ上には木星が寄り添っていました。
自然がつくる風景に、ただただ脱帽です。


コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ