当麻喜明

10月の満月の頃・・・トキンソウトリバ

2012年11月 9日 | 当麻喜明 | Comment[2]

001.JPG

もう少し更新のインターバルを短くしなければいけない。秋の蛾や晩秋の蛾が現れ始めたのに更新が追いつかない。もちろん月の形も明け方の細い月に進行しているのに・・・今日は満月の話だ。

pentax K-01 + BORG76ED


002kiirogagannbo.JPG

003kiayahimenomeiga.JPG

薄茶色の虫たちは、なんとなくこの季節に似合いそうです。
キイロガガンボとキアヤヒメノメイガ。


004nokometogarikiriga.JPG

ノコメトガリキリガ。大胆な棒人形型のライン。


005kogatakoganegumo.JPG

005ootobisasigame.JPG

隠し帯が一直線の多分・・・コガタコガネグモの仲間。
そしてオオトビサシガメが秋の命を狙っている。


007usucyayaga.JPG

009.JPG

ウスチャヤガの翅の模様は山の稜線から昇った満月に見える。


011.JPG

私の「○○に見える」はあてにならないが、これは秋の高級味覚
「マツタケ雲」と呼べないだろうか。自信あり!


014.JPG

015kofutaguromadarameiga.JPG

月夜に瀟洒なシックな命。コフタグロマダラメイガ。


016tokinsoutoriba.JPG

017.JPG

美しいトリバガを見ました。この種の同定は難しいのですがATSさんからトキンソウトリバとのヒントを頂きました。翅の模様が同種の特徴と一致しました。


018.JPG

019.JPG

10月の満月は28日。


020.JPG

021.jpg

煌々とした雲のない満月の夜は、月明かりが一面銀の雪を降らせたようです。
特に天頂に月が輝くこれからの深夜窓を開けて見てほしい。


022.JPG

視界を遮る薄い雲が出てきても・・・満月の夜の魅力は変わらない。

Comments [2]

No.1

トキンソウトリバの体表には体を守る毛が生えてますね。
人間の毛や植物の根毛に似ている。。。

3月31日はまだわかりませんが行きたいです。

No.2

あの細かな根毛のような細い毛の間に、空気や静電気をため込んで
身体を浮かすのに役立っているのではないでしょうか・・・
小さな身体に巧みな工夫があるようで、まだまだわからないこと
だらけです。

動画撮影事務所員さんも部長になって、さらに
来年は新事務所の設立ですね!

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ