当麻喜明

切手よ永遠に-日本名の星座

2013年3月 9日 | 当麻喜明 | Comment[3]

001.JPG 2013.3.9 DVD zaicyuu!

嬉しい中身、宮沢賢治の新作童話集(BSプレミアム3夜放送)と表装の手紙が届きました。賢治の創作は没後80年たっても先進で、環境や生態系への願いを込めた作品は今でも共通のテーマを感じます。ビックリしたのは貼られていた切手です。私の自宅でも置き時計の脇でいつも目にしていたものだからです。

Ricoh GRDⅣ + Pentax K-5 + Olympus OM-D E-M5


002.JPG

003.JPG

星座シリーズの第一集。
最上段中の「さそり座」と一番下の「うおつりぼし」を比べてみてください。
星座名(天球に占める領域も)国際表記が定められているのですが、ここに
古来からの日本名が描かれ、さそり座の一部が「うおつりぼし」として
描かれ直しています。魚釣り星・・・


004.JPG

005.JPG

第二集も選ばれた星座の中に「いかりぼし」が描かれています。
ケフィウス座γ星にカシオペア座をつけると、本当に私も「いかりぼし」が
ピッタリの名前だと思います。

カシオペア座は北回帰線より上(たとへば関東以北)の緯度であれば、
全ての星が日周運動でも沈まない周極星となります。このカシオペア座が
真北で下方通過するとき船のいかりの形になるのです。


output_comp.jpg

output_compk.jpg

output_comp1c.jpg

3月3日、明け方4時にイリジウム衛星のフレアがこの「いかりぼし」の
横で起こったので観察しました。

カシオペア座はそのままの形で天球上で高い位置にあるとき「山形星」とも
呼ばれます。山の形に見えるからです。秋冬にそんな位置に「山形星」が昇り
傾いてくると東北の漁港の船は漁を止め「夜明けが近い」と寄港の準備を
したと言います。


008.JPG

009.JPG

「いかりぼし」綺麗なラメ状の印刷で、角度によって見える印象が変わり
瞬(またた)いているようです。


006.JPG

007.JPG

ペガスス座とさそり座。
さそりの一部は「うおつりぼし」でしたね。


010.JPG

我が家の壁にも別の切手シートが飾ってあります。
「未来少年コナン」のアニメシリーズです。

011.JPG

地球のエネルギー資源に太陽光を使ったシステムを完成させた「ラオ博士」、
おじいと書いてある白髭の方です。


012.JPG

科学技術のシリーズもあります。
「鉄腕アトム」「からくり儀右衛門作・弓を打つ人形」「長岡半太郎」
半太郎は「土星型原子模型」の理論を発表したのです。

「HⅡロケット」「科学技術振興事業団が開発中のロボット」
HⅡは小惑星探査機「はやぶさ」をはじめ数々の科学衛星を打ち上げました。


014.JPG

015.JPG

「星をみる女性」これも好きな切手シートです。
有名な日本画がそのまま切手になったものです。

016.jpg

多分、夕方から夜にかけてこの角度で観察しているのは・・・三日月でしょう。
画像は二十七日月で今日(3月9日)の明け方撮したものです。
三日月の反対側に太陽光が当たっています。


017.JPG

018.JPG

明け方の風景。穏やかな夜明けですが、南の方は少し赤みが違う色調です。
こんな夜明けでも賢治は「穏やかな」なんて表現しません。
星座切手で送られてきた「宮沢賢治の新作童話集」をみて
私も感性を高めなければいけません。

Comments [3]

No.1

冒頭の切手の写真から、惹かれるように読みいってしまいました。
たまらなく素敵な切手です...今でも銀行にて販売されているでしょうか?

「ではみなさんは...」から始まる先生の語り。“銀河鉄道の夜”が読みたくなりました。
なんと...北十字、さそり、射手…
全て作品中に出てくる星座ではないですか!これには思わず顔がほころびました。

手紙って人の心が映ると思うんです。その人の字から、便箋から、切手から...。送り主の“人”が汲み取れる気がするから、私は手書きの手紙を読むのが昔から好きで。同時に、そんな素敵で、貰って嬉しいような手紙が書けたらいいなと思っています。

感性を高めなければいけませんね。
本を読もう。賢治先生からもまだまだ勉強させて頂く事がありそうです。

素敵なコメントに心と顔がほころんでしまいました!
切手で行き来する情報は、郵便局の方たちの手から手へ、
そして手紙を最初に受け取った家族の手、そして自分というように
たくさんの人によって届けられます。

電子メールより時間はかかるけど、とても暖かい情報を
運んでくれますね。しかも日本全国62円で!!

「銀河鉄道の夜」は必読書だと思います。読んだ感想を
ぜひ聞かせてください。明日はどんな一日になるでしょうね。
いつも素敵なコメントをありがとうございます。
蒼い向日葵さん卒業おめでとう!

No.3

お教えいただいた「星をみる女性」の切手があまりに素敵で
ネットで購入いたしました。
太田聴雨氏の原画を間近に見てみたいものです。次の目標です。

蒼い向日葵さんのコメントを読んでいたら「銀河鉄道の夜」を読みたく
なりました。

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ