当麻喜明

樹上のノスリ

2011年4月19日 | 当麻喜明 | Comment[3]

101.JPG 2011.4.2  樹上のノスリ

頭上のノスリはたびたび見ます。弧を描き遙か上空を旋回しています。この日見たのは、樹上のノスリです。こちらに背中を向けていたので、私の行動が気にならなかったのか、しばらくじっとしてくれました。左を見ています・・・

SMC PENTAX F☆ 300mm F4.5 + Pentax K5


102.JPG


右下を見ています。
散髪したような頭部で、ノスリの顔つきと少し違いますが
幼鳥ではないかと思います。


103.JPG


樹上というより、樹間のノスリですね。


104.JPG


イヌシデの中にヤマガラ。


105.JPG


イヌシデの雄花は、さながらバナナのシャンデリア。


106.JPG


ホッソリしたジョウビタキ♀です。
白紋付きが枝に隠れ、翼の白が目立ったので、
ジョウビタキと気が付くのが遅れました。


107.JPG


白い迷彩のヘリコプター。


108.JPG


細い枝にテングチョウ。


109.JPG


太い幹にもテングチョウ。


110.JPG


落ち葉の上にルリタテハ。


111.JPG


猛禽類のノスリのように、カマキリはこの草原の昆虫層の上位にいます。
くるくると丸まった落ち葉がクモの糸でくっついているのでしょうか。
初めは本物のカマキリがチョウを狙っているように見えました。

まさか、落ち葉がカマキリに擬態した・・・まさかね。

Comments [3]

No.1

震災後、自然が前よりずっと愛しく思えてきました。
雑草の小さな花も、鳥の声も今まで気にもしなかったことに
気付くようになりました。
私は鳥は「猛禽類」が好きです。あの凛々しさが好きです。
「ピーヒョロロ♪」とんびの鳴き声が聞こえます。嬉しい。
梅が咲きました。そのうちメジロがチョロチョロしたり、へたっぴいな鴬(最初は下手ですよ)の鳴き声が聞こえることでしょう。
毎年納戸の屋根にすずめが巣を作ります。今年も来てくれるでしょうか。 今年はいつもと違う春の豊かさを感じています。

失礼しました。匿名さんは私です。名前を入れ忘れました。
TVで「ダークマター」についての番組をしていました。
80代の女性科学者の方が現役で、研究されていた姿に驚き
ました。 地震ウツなんて言ってられませんね。

大瀧さんからの要請で、HPのタイトル文を少し変えました。日本全体が、何とも言いようのない「地震鬱状況になってはいけない」という考えに同感です。私たちが出来る(そうしてきた)当たり前のことを普通にこなしていけば(それが出来るなら)、それが一番良いことだと思います。

写真は撮りますか?掲示板には320×240くらいの画像が付けられますから素敵な写真があったら投稿してください。

コメントする

公開されません

← ホーム  ↑ トップ