ワタシカラノキョリ

No.01(2010年4月28日から2013年5月24日)

2014年4月 1日 | ワタシカラノキョリ | Comment[41]

みなさまからいただいたコメントです。


Comments [41]

No.1

魚 の スケール は とれても 大丈夫 ですか?

No.2

コメントありがとうございます。
いっしょうけんめい 書いてくれたんですね。
今度英語で聞きますね。

ハワイの自然についても教えて下さいね。

No.3

当麻先生、先ほどは貴重なご意見有り難うございました。
少しでも良い学校にするために努力して参ります。
さて、先ほどのトンボは「ハラビロトンボ♀」ではないでしょうか?
実は僕も昆虫採集と同じく、いや今はそれ以上に昆虫写真の世界にはまっています。
主なフィールドは稲城市周辺の雑木林です。昆虫層は厚くないですが、四季折々の昆虫に出会え、
楽しませてくれます。
今後、たくさん昆虫談義させて下さい。

No.4

学校案内にあった大きな(相当巨大な)カメの主人と知りビックリしました。
8㍉ビデオならぬ8mm甲虫に大変興味があります。

私も採集ではなく画像記録です。「これは図鑑写真」「これは芸術(?)写真」と
勝手に決めて楽しんでいます。

稲城市は「平成ぽんぽこ合戦」の多摩丘陵の中でしょうか・・・
狭山丘陵は「となりのトトロ」の舞台になったところで、活発な自然再生保護の
行われているところです。(今日の観察はコラムにまとめました。)

ハラビロトンボですね。少しユーモラスな体型が可愛かったです。
阿部さんのリンク先を訪れようと試みましたがうまくいきませんでした。
ぜひまた連絡をとらせてください。

No.5

見ましたよ!先生のプログ。この前見た写真と同じのがありました!

No.6

私が自分のカメラで本格的に撮影を始めたのは、20歳を過ぎてからです。その頃はフィルムを使って高かったのでなかなか写真を撮るのも大変でした。デジカメは面白い機械です。シェリーさんも不思議なものを見付けたり、すごい空を見付けたらぜひ記録を残しておくと良いですよ!!コメントありがとうございました。

No.7

当麻先生!
ちょっと訪問してみましたぁ~☆
虹の奴6組テレビ無くて
見れなかったので、
見たいです~~^^♪
前見た写真ありました←((笑

No.8

ニホンアマガエル表紙の「雨降る前の自然散策」の最後の最後に虹の写真が載っています。あの虹はとても明るく分解できる「色」も多く、100点満点でした。雨上がりの日差しが復活した時には、よく空を見ます。いつでも見られるわけではありませんが、また観察出来たら「必ず」見せますからね。

No.9

姉:こんなサイト作ったんですね!!弟から聞いてびっくりしました!
  授業中に見せてくださった写真とかもあってなんか感動しました(笑
  これからもちょくちょくきますね♪

弟:先生見マシタ!パソコンヲタチアゲタノデ、何トナク見タンデスガ、スゴイデスネー!!
   授業デ見タ写真以外ニモ、
   私ガ見タコトガナイ写真ガアッタノデ非常ニ、
   オモシロクイ&楽シクテ、コノサイトニ、来テヨカッタト思イマス。
   コレカラモ、ドンドン更新シテクダサイ。

                     winter,going spring

No.10

今日も不思議な生き物や空を撮しました。ここのサイトのデザインは大瀧さんがつくってくれます。かれはパソコンの中の世界からアウトドアの観察までをこなします。私の小さな天体観測所から狭山市に大きな幼稚園まで設計してつくっています。お互いに刺激しあって、良いサイトにしようと今日も話したんですよ。

左の青いカテゴリー(上と下に分かれている)から興味ある扉を開けて下さい。本当の勉強に役立つ話題ばかりですよ!!1cm以下の生き物や凄い空を見付けたらぜひ教えて下さいね。

No.11

レーザービームは何で作られているんですか?

No.12

疑問に思っているのは、赤い色をしたポインターのビームでしょうか?
発信器でつくった電磁波をアンプで増幅させた特殊な装置です。
電球のように電池につなげれば点灯するものとも違います。
しかし「拡がらない光」ビームはレンズの組み合わせでつくれます。

簡単に実験ができます。今度見せてあげましょう。

No.13

マグマに強い物質って何ですか?

No.14

少し遅れましたがあけましておめでとうございます!
ニックネームで誰だかわかると思います。
年賀状届きましたか?
今度会えるのを楽しみにしています!
今年も面白い授業をお願いします!
改めて今年もよろしくお願いします!!!

No.15

Y.KIDOさん、コメントありがとうございます。
最近までいつも顔を合わせていたのに、ついに年を越しましたね。
去年は「はやぶさ」見学の遠足を企画したのですが、今年も色々考えています。
時季になったら誘いますから楽しみにしていて下さい。

よい一年になるといいですね!!
今年もよろしく!!

No.16

小手指中学校科学部のk谷です。写真を投稿するには、どうすればいいんですか?

素敵な写真が撮せたのかな?「掲示板」の方なら横が320ピクセルで載せられますよ。また詳しく教えますので待っていて下さいね。

No.18

シャーロックホームズみたいになるにはどうすればいいですか?

私もシャーロック・ホームズみたいになりたいのですが、うまくなれません。ファーブルのようになら、今していることは「そう」なのかもしれません。私を真似したらどうかな・・・

No.19


こんにちわ^^ちょっくら訪問してみました(`・ω・´)
私、こういうの好きなんで、すごい楽しかったです!!
またちょくちょく 見に来ますね!!
時々畑にも遊びに来てくださいね(>ω<)

であであノシ

私たちの関心事は浅いかもしれませんが、広く宇宙まで続くほどです。私は空の出来事にも関心があり、ときどき空を眺めます。ファームにも面白い虫がいるでしょう。足下から宇宙まで・・・そんなことから大瀧さんが「ワタシカラノキョリ」という題名をつくってくれました。

右のカテゴリーをクリックして色んな世界を勉強してくださいね!訪問してくれてありがとうございました!

No.22

がんばってーーー{omo}

皆さんの協力が必要です。面白い生き物や雲、空など見つけたらぜひ報告して下さいね!

No.24

アトランティスという帝国は本当にあるんですか

アトランティス大陸やムー大陸、ノアの方舟とか興味深い歴史の伝説がありますね。私は無知ですが、大陸が沈むとか移動するとか、出現するとかは、地球の営みのひとつで正しいことです。質問は「帝国」ですから、人類の、もう一つの起原に関心があるのかな?
こんど話しましょう!

No.26

うちの近くで奇妙な虫をみました!!
頭が爪くらいの大きさで体はぽたぽた焼き
というせんべいくらいで
黒っぽかったです・・・
カメラ持ってなかったし、携帯もいえにおきっぱだったので、
写真はないです・・・
とにかくきもい。

返信お願いしますm(_ _)m

面白そうだ!!!
いったい何なのか見当もつきませんが珍しい生き物の気がします。ぽたぽた焼という表現もとてもユニークですね。わかりやすいです!時間や場所(環境)を今度教えて下さい。また現れる可能性もありますしね!

No.28

北本です。 でも実際は北田です。 ミノウスバを見つけたのですが運が悪くカメラのバッテリーが切れてしまいました…。  それから今作っている結晶は順調ですか?

中が透けて見えないくらい濃いので外からは不明です。
コップの溶液を入れ替えたとき「こっそり」見ました!
今年の新作ワインは今日から世界解禁ですが、赤色結晶は
20日に取りだしてみましょう。

わかりました そのときまで楽しみにしています。

No.31

当麻先生お元気ですか?ご無沙汰しています。甲田です。鳥や空の写真、楽しく見させてもらっています。休日に主人と二人で歩いて石神井公園に行くと、みそさざいやカワセミが楽しそうに遊んでいますよ。世の中や自分がどんな状況にあっても、毎年同じように桜が咲き、ひばりがないて雀が巣作りをして自然はやっぱりすごいなぁと思います。
コメントってむずかしいですね。私はやっぱり手書きの手紙のほうが合っているみたいです。

なんと偶然でしょう!今年から同じ職場に剣道の達人、T先生がやってきたのです。20年以上前の昔昔の話に花が咲いていたんですよ。長い個人の歴史が、ずっとつながっていて時に離れ、また繋がることがあるんですね。

石神井公園の池や木陰には真夏たくさんのトンボがやってきます。
ウチワヤンマとかマルタンヤンマとか・・・私も観察に行ったことがあります。歩いて行ける身近なところに、良いフィールドがあって幸せですね!

No.33

今年理科係になりました。
1年間よろしくお願いだクエww
分からないことがあったらここで質問させていただきま~す。

あっ、あと3年生200名との1問1答お疲れ様でした。

コメントありがとうございます。面白いハンドルネームですね!
I lobe チョコボール☆に改名しないのですか?

「一日に20品目の食品を食べるのも大切だけれど、一日に
20人の人と会話するのは、もっと大切だ」。

これを実践しました。

顕微鏡の世界から目に見える小さな虫。遠くの空の現象から
宇宙の彼方の星々まで・・・You love チョコボール☆さんが
「綺麗だなあ、面白いなあ」。と思ってくれるコラムを
たくさん書きますからね!

No.35

一眼レフに興味があるのですがおすすめの機種やメーカーってありますか?

No.36

このHPをつくるきっかけとなったのが、PENTAX K-7 を愛機に
したときです。私の中では PENTAX は特別なブランドです。
自然観察をしているとPENTAX は少数派と感じますが、一番
使い慣れたカメラなので、私のずっと相棒を務めてくれそうです。
小さく高級感があり、頑丈で頼もしいカメラですよ。

どんなカメラでも、それを片手に撮影散歩に出る「時間」や
「余裕」がつくれるといいですね!

No.37

最近授業で行っているイオンですが、
「覚えるコツ」というのはあるんですか?

「学問に王道無し」・・・You love チョコボール☆さんにも王様にも楽な方法はないのですが、もしパズルが得意だったら+イオンと-イオンを最低5個ずつ、まず暗記します。次にそれらの含まれる知っている化合物を化学式で書いてみます。

普通の状態で化合物は+-ゼロでなくてはいけませんから、それが電解質をつくる化合物なら、知っている方のイオンのパワー(数)の相手は反対になるのです。

AgCl(塩化銀)という物質のうち塩化物イオンは1マイナスなので、銀は教科書にも書いてないのにYou love チョコボール☆さんには銀イオンが1プラスだとわかってしまいます・・・
どうかなあ。

No.39

とてもためになりました。
ありがとうございます。

No.40

高山久選手が阪神タイガースの川崎投手とトレードになってしまったそうです。
でも、阪神は今外野手が少なくてチャンスは絶対にあると思います。
開幕スタメンをつかんだ2010年の活躍をすればきっと阪神の優勝に貢献できると思います。
僕は、阪神へいってもテレビの前で応援してます!!

高山選手は九州の高校時代、43本もホームランを打って、2000年ドラフト1位で西武に入団しました。高いアベレージの出せる長距離砲でした。西武の外野の若い選手に「競わせる」から外れてしまったんですね・・・しかし人柄からか10人ほどの選手と送別会をしたそうです。オールスターの頃、所沢にも来るといっていましたが、機会をつくってでも会いたいと思っています。頑張れ、高山!!

← ホーム  ↑ トップ